検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/28 (Sun) アンドリュー町内会の集まりに行く・・・の巻

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルランキング目指せベスト10
ご協力をお願いします。



パパが掃除をするんだって!
20090628-220225-60763500.gif

田舎に越してきて早10日
田舎には田舎のルールや風習や付き合いがある
オイラの故郷…徳島でもあまり町内会の集まりや特別な習わしみたいなのは無かった
ましてや、都会の大阪では全くと言って良いほど、近所付き合いは皆無に等しい

こちらでは、近所付き合いを大切にしている地域です。
そして、あいさつを大切にしている地域です。
知らない人に会っても「こんにちは」
知らない子供が学校から帰ってても「お帰り~。気をつけてね!」

メッチャ人間らしいというか、温かい道徳のある田舎です。

町内会のさらに小さくわけた地域の会を「隣保」と言います。
「りん‐ぽ【隣保】 となり近所の家々や人々。また、となり近所どうしで助け合うこと。」
その隣保では、月に一度、町内の掃除をするそうです。
本来なら義父が出席しますが、義父は町内ソフトボール大会の審判をするので、義父の代わりにオイラが出席する事となりました。
新参者ですから、顔を売るのには良いタイミングです。

今日の清掃場所は、先日ブログで紹介した小川です。

33.gif


楽しい写真とおバカな写真を見たけりゃ・・・一番下の「気になる続きはコチラから」をトイプードルランキングを押した後に見て下さいまっし。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

トイプードルランキング目指せベスト10
ご協力をお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ


バナー468*60



アンドリュー家の裏に流れる小川とその淵の雑草刈りです。

34.gif

20090628-220418-73744400.gif

こんな所から人と人との繋がりができ、自然が守られ、人が育つのでしょうね。

小魚やアメンボやカエルも参加

37_20090628223946.gif


20090628-220751-42487500.gif

この小川の水を利用して、家の裏で鯉を飼ってる人がいました。
35.gif

ヤモリも元気
30.gif

ミミズも元気
31.gif


この小川には、ヘドロというものがないんですよ。
人が歩いても、水が黒くならないのです。

自然を大切にすると、こうなるのでしょうね!






PSチビル君

32.gif


チビル | trackback(0) | comment(11) |


<<パソコンの調子が悪いので・・・ | TOP | 田舎の風景…の巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

チビルくん、お耳パホパホ走ってますね~
自然を大切にする!って当たり前のコトなのに
人間は恩知らずな生き物です・・・。
ミミズのふっくらボディーラインは
街がきれいな証拠ですねー

2009/06/30 00:23 | camcam [ 編集 ]


 

とても良い所ですね~♪
私達が今頃エコ!エコって騒ぐずっと前から生活の
中に自然とエコが根ずいてるって感じですね~♪

夏休みに遊びに行って良いですか?なんてね!(笑)

ぽち☆ぽち☆

2009/06/29 18:59 | コジまま [ 編集 ]


 

都会に慣れてしまった暮らし~ご近所付き合いもホント皆無です。。。
暖かさを感じます。
アンドリュー王子さん一家が引越されて明るい隣保会が見えます♪
ミミズ君、カエル君、アメンボ君は苦手ですぅv-356

2009/06/29 17:49 | はるぴょん♪ [ 編集 ]


 

こうゆう話を聞くと『田舎暮らし』羨ましく思います!
ステキですね~”近所付き合いを大切にする”って
なかなか出来ない事ですし。。。
私もご近所の方々と一緒に、地元の河原の掃除をしたいわ~
(私の住む、河原はペットのウ〇コ置き去りなんです!)
応援ポチっと!

2009/06/29 17:05 | くいな [ 編集 ]


 

人と人との繋がりって今の時代特に必要だと思います。。。
こういうお付き合いって大切にしたいものですよね!!
住んでいるだけで、心も体もキレイになりそうな町っぽいv-290
ミミズ太いしv-356

PSチビル君・・・・ん~何だろー?何か違うよねー。。。。何かが・・・・(笑)

2009/06/29 16:51 | まつき [ 編集 ]


 

田舎には田舎のルールがありますもんね。
きっとアンドリュー一家だからご近所になじむ日も遠くないことでしょうが(笑)
きれいな小川、いいですね。うちも両親が山梨で側溝には富士山の伏流水が流れてましたよ。

いつまでもキレイな環境を守らなきゃ!ですね♪

2009/06/29 13:45 | じぇん [ 編集 ]


 

アンドリュー王子さんへ
ほんと時代を遡った環境なんですね。
コレは子供にもいいですよね。
綺麗な小川を守るのにはこういったみんなの協力が大事なんですね。
お嫁さんが優しいのはこんな環境のところで育ったからなんだと
妙に納得しました。

2009/06/29 13:41 | ミルパパママ [ 編集 ]


 

こんにちは!
元気に走ってますね~。(笑)
ウチも昨年今のところに引越してきて、行事の多さに驚いているんですよ。
共働き夫婦には厳しい環境ですよ。
チビル君の角度は・・・ん~、きっと目の錯覚でしょ・・・(汗)

2009/06/29 13:39 | Dip父 [ 編集 ]


 

こんちはぁ~v-222

田舎暮らしと言うより、本来人間が持つべきものを学び直すいい環境だと思いますね。

「気は心」 隣保という習慣、風習、大変素晴らしい、気持ちいい事ですね。


やはり、人は自然に生かされてるとつくづく思いますよ。


チビル君の鎮座姿勢の角度が違う気がするというのは、

たぶん、気のせいだと思い・・・  ま・・・す・・よ・・・?


ポチッ!

2009/06/29 11:13 | コテチ [ 編集 ]


 

エコマン王子には、最適の場所ですね~
ご近所さんも王子一家の出現で
きっと隣保会も楽しくなるはず!!
その分、大阪が寂しくなってますが。。。

2009/06/29 10:51 | micchi(アニーママ) [ 編集 ]


 

自然を守るって大変ですね。
でも、皆で綺麗にすると言う、意識が
都市部とは違うのでしょうね。
自分でできる事はしなければ。
ぽちり。

2009/06/29 06:07 | ももまま [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/71-e4029f87

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

