検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/16 (Fri) ハルちゃん、ありがとう。

今日、我が家のワン長女で外飼いの超ミックス犬「ハル(春)ちゃん」が旅立ちました。


享年15~6歳


ハルの小屋の中で、眠っている姿のままで亡くなっていました。

最近、食欲があまりなくて痩せていたので、一昨日から柔らかい食事(缶詰)に変更した所でした。
その食事が気に入ったらしく、とっても美味しそうに食べてくれました。
昨日は、その食事を夕方と夜に2缶も食べたのです。
それが最期の食事でした。

ここ香住の冬は、ご存じの通りメッチャ寒いので、外飼いのハルは辛いだろうと
電気岩盤浴を小屋に入れていました。
去年までは、毎日湯たんぽを入れていたのですが、この岩盤浴がとても気に入ったみたいで
この上で気持ちよさそうに寝ていました。
ハルは、とっても優しいんです。
近所の猫がやってきては自分のエサを分けてやり、寒い時には小屋に入れてやり・・・


今朝も、寝てたまんまの姿でした。
しかし、何か様子が変だと、嫁のチャッキーが触ったら冷たくなっていて
「パパ~~~ハルが冷たい~~~~~~~~~~~~ッ」
っと、悲鳴に近い言葉でオイラを呼んだのです。
走って駆けつけると、眠った姿のまんまのハルちゃんが冷たくなっていました。

色んな想いが、頭の中を駆けめぐりました。

ハルを入れる箱を作り、タオルを敷いてハルを抱きかかえると・・・
とっても気持ちよさそうに眠っているハルの顔が見えたのです。
きっと、苦しまずに眠ったまま天国へ召されたのでしょう。





ハルちゃんは、近所のオバサンちからもらってきたそうです。
保健所に行く寸前です。
来たときは全身皮膚病に侵されて皮がズルズルで、病院に通いながら治したそうです。

散歩に行くのも大嫌い。
全く言うことを聞かなかったみたいで、散歩に連れて行くのが大変だったそう。

毛質が、クルクルパーマのシングルコートで、ヨーキーか何かの血が混ざっているような気がします。
寒いここ香住では、中々洗ってやることもできず、カットすることも年に1~2回。
なので、このようなワッサワサのモッサモサになってしまうのです。
000_20120316222434.jpg



数回ですが、チビルとも散歩に行きました。
001_20120316222433.jpg


散歩では、必ず同じ場所でトイレをします。
002_20120316222433.jpg


暖かくなってきたら、嫁のチャッキーが散髪をします。
003_20120316222432.jpg


始めはとっても下手くそだったのですが・・・
02_20120316222548.jpg


可愛いでしょ!
この写真が一番気に入ってます。
01_20120316222547.jpg


この写真は3年前。
まだまだ元気なころのハルちゃんです。
03_20120316222547.jpg


優花は、雨の日も雪の日も吹雪の日も、ハルを散歩に連れて行ってました。
一番辛かったのは優花だったでしょうね。
04_20120316222546.jpg



外飼いのハルちゃんは、いま玄関の中にいます。
学校に行っている優花が驚かないように、今日は学校へ迎えに行きました。
車の中で、優花にハルが亡くなったことを告げると、信じられないみたいに
「えっ?えっ?うそっ!えっ?うそやろ?」
と繰り返すばかりで、言葉になっていませんでした。
しかし、オイラの真剣な顔をみて悟ったのか、涙をポロポロと流していました。

家に帰り、玄関に入るなり、大声で泣き続けていました。
嗚咽が出るほどに・・・

ハルは、優花に色んなことを教えてくれました。
ペットの世話をすることの大切さ。
命の大切さ。
心を通わせること。
絆。

散歩嫌いなハルが唯一心を許して散歩に出掛けたのも優花です。
だから、優花はハルとの別れが辛かったと思いますが、ハルも優花と別れるのは辛かったでしょうね。

明日は、火葬に義父さんが一人で行きます。
今日は、義父さんの目が真っ赤でした。
義父さんは、一番長くハルと接しています。
だから、想うことが沢山あるのでしょうね。
オイラも行きたいところですが、最期の別れは義父さんにお願いします。
08_20120316222818.jpg




ペットを飼うと別れが辛い。
解りきっていることです。
でも、やっぱり辛いです。
ハルは、多くのことを私たちに教えてくれました。
そして与えてくれました。
とっても優しかったハルちゃん。
天国では、おもいっきり自由に遊んでね。
IMG_9051_20120316224539.jpg


チビル | trackback(0) | comment(11) |


<<レオンズカフェ・・・ありがとう。の巻 | TOP | 今、想うこと・・・のまき>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ハルちゃんのご冥福をお祈り申し上げます

最期のお顔が安らかだったのが
見送る方としては救いですね。。。

ハルちゃんとの思い出は
宝物ですね!

2012/03/21 10:04 | やっちゃん [ 編集 ]


 

ハルちゃん、岩盤浴であたたかく、おいしいご飯を食べて、きっと気持ちよく虹の橋を渡って行けたと思います。

ハルちゃんのお顔はとても優しそうで癒されますね。

そして、優花ちゃんもハルちゃんとの想い出が宝物になりますね。

ハルちゃんのご冥福をお祈りします。

2012/03/20 18:13 | ゼロ子 [ 編集 ]


 

いつも読み逃げで失礼しています。

ハルちゃん、
みんなに愛されて、すごく幸せだったでしょうね。
夏のカットの記事を見て笑ったりしてました。
逢ったこともないけど、涙が出ました。
ご冥福をお祈りします。
ハルちゃん、いってらっしゃい。



2012/03/19 01:15 | くじら雲 [ 編集 ]


 

こんばんは!!
ハルちゃん、お疲れさまでした。キレイな斎場で荼毘に伏せてもらってよかったですね。ハルちゃんも喜んでいることでしょう。
今頃は半年前に亡くなった我が家の愛犬・はなちゃんと一緒に虹の橋で遊んでいることでしょう。
いつかはやってくるお別れ。辛いでしょうけどどうかハルちゃんの分まで長生きしてくださいね。

ハルちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

2012/03/18 23:42 | はなパンナちゃん(よりちゃん) [ 編集 ]


 

いつか来る日とはわかってはいてもやはり、さよならは辛いですね…
ハルちゃん、スヤスヤと眠ったまま旅立ったんですね。
私も姉妹のように育った犬を亡くしたので、優花ちゃんの気持ちを思うとなんと声をかけていいのか…涙が出てきます…
でも、皆さんの優しい気持ちに包まれて、ハルちゃん幸せだったと思います。天国で自由に走り回ってね。ハルちゃん。

2012/03/18 20:32 | みー [ 編集 ]


ミルパパママ・・・ 

ありがとうございます。
ハルちゃんは、とっても綺麗な斎場で荼毘に付されました。
優花はまだ泣いていますけど、綺麗な斎場だったと聞いたら安心したみたいです。
八鹿の斎場なんですよ。
でも、もう外飼いのワンちゃんは無理です。
ここは寒いからね。
今頃は天国で首輪を外して走り廻ってますよ!

2012/03/17 22:10 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

アンドリュー王子さんへ
朝読んで、なんて書いていいのか、泣けてきちゃって
コメントがかけませんでした。
ハルちゃん、本当に幸せだったね。
こんなに暖かい家族と一緒だったんだもん。
ハルちゃんのご冥福をお祈りしますm(__)m

2012/03/17 16:29 | ミルパパママ [ 編集 ]


micchi姫・・・ 

micchiさん ありがとう。

こんな寒い地方の外で頑張って生きているハルの姿を思い出すと、本当に涙が出てきます。
できるだけ寒くないよう、犬小屋の周りに防風柵を作ったり、毛布を入れたりしましたが、それでも寒かったでしょうね。
去年から電気岩盤浴を使ってから、とっても気に入ってくれたことが本当によかったと思います。
ハルの分、チビルとピノコに愛情をもっともっと注ぎたいと思います。

2012/03/17 12:16 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


Yokochan・・・ 

Yokochan ありがとう。
今日、ハルは荼毘に付されますが、想い出はいつまでも心に残っています。
優花も、ハルに一生懸命尽くしてやったことが優花の心の支えになると思います。

2012/03/17 12:12 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

なんとコメントすればいいのか。。。
涙、溢れます。
ハルちゃん、(人'▽`)ありがとう☆

2012/03/17 08:27 | micchi [ 編集 ]


 

ハルちゃんの御冥福をお祈りします。
ハルちゃん お疲れ様です。
虹の橋で楽しんでね♪
12日に亡き愛犬レオのお友達シーズーちゃんが18歳を目前に亡くなり、お別れしたばっかりやったんで王子のブログで涙涙でした。
いつか別れが!ってわかってても、これだけはムリ。いっぱい泣いて、また笑顔の優花ちゃんになってね。  合掌

2012/03/17 01:17 | Yokochan [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/358-b785f65d

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

