検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/16 (Thu) ちょっと悲しい事。とっても嬉しい事。・・・の巻

またまたご無沙汰してます。


毎回このペースでお付き合い下さい。


いつもは、メッチャ真面目な話なんだけど、今日はちょっと真面目なお話し。





イジメについてです。


実は、優花が去年の2学期あたりからイジメにあっていました。

原因は、とっても仲の良かった子と意見が合わなかったことが発端。

優花は、早産の低体重で生まれた事が原因で、右手足に少し麻痺があり、

足は左に比べて3cmほど短いので、歩き方が変になってしまいます。

手も少しだけ不自由なので、いろんな事がノロいのです。

優花は1年生の後期の学級委員長です。

自分がノロいのに、人には早くして下さいという立場。

手足が不自由だからノロいのに、性格もノロいのです。

これに反感を憶えた人もいてたみたいで、総スカンをくらっていた

みたいです。

優花は、自分でなんとかしようと私たちにはイジメられていたことは

隠していました。

それが、1月の後半に突然に担任の先生から

「優花ちゃんがイジメられている」

と告げられたのです。



優花へのイジメが先生に解った事件があったそうです。

体育の授業中、二人一組で腹筋をすることになり、誰かが優花の足を

持つ事となりました。

その時に、優花の足を持つ事が「汚い」のような素振りと、

一部の女子に「ドンマイ、ドンマイ」と言われた事が優花には

耐えられず、初めて涙を流したそうです。

この事が切っ掛けで、イジメが表面に出てきました。



優花の担任の先生は、とっても熱血先生で、この事を真剣に考えてくださり、

みんなをちゃんと指導して、現在ではイジメはなくなりました。


親として気付いてやる事が出来なかった事が悔やまれますが、もっともっと

子供とは会話をしなければいけないなと反省しきりです。

イジメた側の親は、未だに謝罪もなく、先生には

「何が原因でイジメられてたか知ってますか?」

と、イジメを正当化さえするような発言をしていたそうです。

首謀者の親からは電話が掛かってきましたが

「なんで先生が来られたか意味がわかりません」

の様な発言に、嫁は呆れかえっていました。




今回のイジメ問題で、少し悲しい思いをしましたが、とっても良かったと

思う事があります。

それは、イジメる側では無かった事。

イジメられる子にも、やはり何らかの原因はあるでしょう。

しかし、イジメなければイジメは起こりません。

イジメで、自殺をするこども達が沢山います。

イジメで自殺をする人がいる事を、こども達は知っています。

知っていてイジメをするという事がどんな事なのか・・・

とても恐いことです。

優花とは

「イジメられている子を守ってあげられる立場になろうな!」
「イジメられる原因を作らないで、みんなに頼られるような原因を作ろうな!」

って話をしています。

優花は、今はとっても元気に学校に通っていますからご安心を!


こんな事があったので、先日、中学校の地区役員の選挙で自ら「会長」に立候補し、

会長に就任しました。

楽しい想い出のある中学生活を送ってもらえるよう、少しでもみんなの役に立てたらって思います。








さて、次の報告は・・・


息子の康樹が◎◎大学附属高校の文理2クラスに合格しました。

このクラスは、有名国立大学に入る為の特別なクラスです。

1007番です。
IMG_1824.jpg




今だから言えますが、「本当に合格するのかな?」と、半信半疑でした。

というのも、康樹はこちらに引っ越してきてから、毎日家業の新聞配達を

しながら部活のバスケットも一生懸命しながらの勉強でしたからね。

とっても厳しい練習を知っているだけに

「成績が下がったら部活は止めさせる」

という条件は、ほんと悪魔の声に聞こえたに違い有りません。

それでも、部活では但馬選抜に選ばれ、成績も落とすことなく

最期まで新聞配達も部活も勉強もやり遂げた息子は

オイラの最高に自慢の息子です。




康樹が合格したという事で、ピノコがお祝いの舞を踊ってくれました。



アホな嫁でしょ!




そうそう。

最近、ピノコがヘコヘコばっかりするんです。

女の子なのに、チビルより上手!
(誰や!アンドリューより上手じゃないのって言うmic◎◎iさんは!)


あのクッションを相手に、年がら年中「ヘコヘコ」と腰を振ってます。

みなさんの所はどうですか?



エコリリンク用


スポンサーサイト

チビル | trackback(0) | comment(8) |


<<牛?貝?豚?・・・の巻 | TOP | ピノコ、カニ歩きする・・・の巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

みなさま、沢山のコメントありがとうございました。
あれから、イジメも無くなったようです。
優花にも、笑顔が戻ってきました。
今は、勉強を頑張って良い成績を取るんだ~と息巻いてます。
嫁とは、みなさんのコメントを読んで、二人で色々と話し合いました。
子育ては、生半可な気持ちではできません。
一生懸命に頑張ってても何が起こるか分からないのが子育てです。
何かが起こったときに、出来るだけ早く気付き、守ってやれる親にならなければならないと痛感しました。
皆さんのコメントで、本当に救われました。
ありがとうございました。
また、優花を連れてオフ会に出ます。
遊んでやってください(オイラを!)

2012/03/02 22:18 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

どんなに話してるつもりでも、子供って、そういうこと親になかなか言わないよね…。
うちも二人ともありました。詳しい話はここではやめときますが。
で、担任によって対応が随分違います。ただ、どんな対応をされるにせよ、安心出来る家があるって一番大切なことですね。優花ちゃんも、安心出来るおうちがあるもの。
いじめられる側にも原因があるって言う人いるけど、誰にでも欠点はあるし、出来ないこともあるし。人間だから、好き嫌いはあってもいい。でも、虐めてもいい理由なんて絶対無い。虐める方が100%悪いの。

それから、康樹くん、ほんとにおめでとう!毎日朝早くから雨の日も雪の日も新聞配達して勉強もして部活も…なかなか出来ることではないです。えらいわー。すごいです。

えーっとそれから…女のコもへこへこします(笑)
ぷりんはある特定のぬいぐるみ限定で。
昔私の実家にいたマルチーズは誰彼構わず誰かの足つかまえてはへこへこしとりました。あはは(^^;;

2012/02/18 17:48 | みー [ 編集 ]


 

アンドリュー王子さんへ
優花ちゃん、頑張ったね。
今のいじめは私達の頃のいじめと違い、かばってあげつと
ターゲットがいつ自分になるかとみんなヒヤヒヤし止める人ないそうですね。
私達の時代は、正義感のある子がいじめの対象になったりしるとか・・・。
一人で居れる勇気を持てば大丈夫と思っていましたが、今は違うようです。
その事を親に心配かけまいと自分一人で抱え込んでしまう子も
多いのですが、こうして良い先生に出会った事、本当に良かったです。
苛めがただ悪いとかだけでなく、誰でも被害者や加害者になる事もある。
大変な事だだけで済ませず、この事をきっかけにみんなで話し合って解決し、
考えさせる事が子供の成長にとって大事ですよね。
でも、昔から同じ事は家族がいかに自分の事を大事に思ってくれて
育てているかという事を子供に伝え続ける事。
この気持ちが上手に子供に伝わっていれば、死ぬ事を選ぶ事も
ないと思います。
その点、王子さんもチャッキーさんも大事に大事に育んで来られましたものね。
今までいじめがあり、優花ちゃんも本当に大変で頑張って来られたと思います。
だけど、人の悲しみを知った人が人に優しいのです。
これを乗り越えた優花ちゃんはきっとステキな女性に育つと信じています。
本当に、本当に偉かったね、そして生きていてくれてありがとう。
そして康樹君、おめでとうございますm(_ _)m
2人とも頑張り屋の良い子に育って・・・
最近にない、良い子達です(☆∩艸∩)
上手く書けないけど、王子一家を応援してますよ(*´∀`*)

2012/02/18 12:49 | ミルパパママ [ 編集 ]


 

優花ちゃん、家族に心配かけまいと頑張っていたんですね。記事読んでいて涙が出てきました。
優花ちゃんをギュ~してあげたい。
担任の先生がよい先生で本当によかったですね。
いじめを把握していて見て見ぬふりの先生が多い
なか見逃さずに対処してくださった先生に感動しました。
いじめにも負けずに学校に通い続けた優花ちゃんの強さ!
率先して地区役員の会長さんになられた王子の行動力!
凄いです。
凄いと言えば、お兄ちゃん合格おめでとうございます。
部活に勉強、新聞配達どれも手を抜かず一生懸命
に取り組んで本当に凄い!!
働き者の奥様と頑張り屋の子供達素敵な家族ですね。
羨ましいです。

2012/02/17 13:21 | はな☆ゆり [ 編集 ]


 

優花ちゃん イジメ辛かったね

私も いじめられた事も いじめた側になったこともあるかも?  正直 子どもの頃って バイキ~ンとか言ってた。 私も ダックスフンド~短足犬~とかって言われたり。

きっと深く 相手を傷つけた事も 傷ついたこともあったな

高校生の時は ほんの一部の男子に嫌がらせされてたよ  落書きされたり カバンにお茶かけられてて めちゃくちゃになってたり~
(たぶん理由は なんか遊びに行こうみたいなのを 断ったのをキッカケに あいつ生意気やとかそんなんやった)
本当に毎日 学校に行くのが嫌だったけど 私にはちゃんと友達がいたし そんなことしてるのはほんの2~3人のバカな男子だったから ここで泣いたり 弱いところ見せたら あいつ等が笑うだけと思って 平気なふりして頑張ったよ~

やっぱりそいつらには天罰が下り 3年には上がれず留年しやがった!!!

その時かな~  まぁ そんな陰湿ないじめじゃないにしても イジメをしたこと有る自分に反省するキッカケを作ってもらえたんだとも思えたね

有る意味 私にも天罰がくだったんだろうね!


でも  イジメって いつの時代もあるんだよね~
それは 子ども時代だけでなく大人になってからでも有る・・・・・・・





2012/02/17 10:57 | とっきぃ [ 編集 ]


うちのムスメもありました 

うちの長女も「ゆか」といいます。妹が「自閉症」だということで、ずいぶんといじめられました。
学校が違うとかおかしな動きや声を出すとか・・・
本人も自分を認めてもらいたくて、目立とうをするものだから、悪循環でしたね。
どんなことにも負けないつよい人になれと育てたら、教師でも上司でも意見をはっきり言う成人になり、
いろいろ苦労してます。

優花ちゃん、頑張りすぎないようにね!

2012/02/17 10:11 | okerofujin [ 編集 ]


 

優花ちゃん頑張ってたんですね~


皆に頼られる原因かぁ~


一人で頑張ってしまう優花ちゃんが
頼られる人にもなってしまうと・・・・
結構大変だぞっ

涙がつい出ちゃうくらい痛かった事だけど
涙が流せて本当に良かったなと
ほっとしたカアチンでした

優花ちゃん偉かったね

そしてお兄ちゃん合格
おめでとうございます

すごいっ!えらいっ!感動!


2012/02/17 00:17 | カアチン [ 編集 ]


私も 

親は知らないと思いますが虐められた事あります。幼なじみからと同級生から。自身が覚めていたのかそのうち収まるだろうと、された事は気にしなかったし親にも言えなかったな。

2012/02/16 23:18 | ミズホ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/353-fc5d0910

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

