検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/16 (Mon) ハートと虹をプレゼント・・・の巻

昨日の続きでございます。




我が家の年末年始はとっても忙しいんです。

その理由は、義父が読売新聞の販売店をしているからです。
みなさん、元日の新聞の多さにはビックリするでしょう!
あれは、クリスマス明けから折込広告が集まってきて、それを機械にかけて束にします。
その束は、キレイに揃っていないので、手作業でキレイにそろえるのです。
その作業を何度も繰り返して、最期に1月1日の2時前に届いた新聞に折り込んで、皆さんのお宅へ届けます。

新聞配達が終わり、朝はみんな揃っておせち料理を頂きます。
2012家族年賀状2


それが終わると・・・

この地域では、まずお墓参りをして、家長が親戚のお仏壇参りをするのです。
一軒一軒廻るのですが、お仏壇には「お賽銭」を100円置いて、お参りします。
オイラの故郷の徳島では、親戚のお仏壇廻りも、仏壇にお賽銭を置く事もしません。
とっても変わってるなと思いましたが、とっても良い風習だと思います。
こうやって、人の縁を大切にする文化は、いつまでも続けてもらいたいですね。


さて、5日からオイラの生まれ故郷のフランスは徳島へ帰りました。
帰る途中は、まだ雪が降っていました。

香住から和田山までは下道を走り、和田山からは高速道路を使います。
北近畿豊岡自動車道です。
和田山インターからしばらく走り遠坂トンネルを越えると、5連続のトンネルがあります。
確か、そのトンネルの2番目と3番目の間、右手(西側)に見える山を見ると・・・

木を伐採して山にポッカリ空いた所に雪が積もり、
なんと真っ白なハートになっているのです。
定かではありませんが、直径50メートルほどあるでしょうか。
とっても感動します。



娘の優花に動画を撮ってもらったので見て下さい。







徳島へ帰る前に、いつものお寺へお参り。
IMG_1369.jpg




息子も娘も久しぶりのお寺に感動しっぱなしでした。
IMG_1366.jpg




これは五重塔で、この色彩は韓国の国宝の方が何年もかけて描かれたそうです。
IMG_1365.jpg




本殿は、上層部は六手先総詰組様式、下層部は四手先総詰組様式、18階建ビルに相当する高さ51.5m、屋根上に、124,000枚の瓦を敷き、上層部に扇垂木を用いた日本建築史上初の仏教建築です。
ここの迫力には毎回驚かされ、心も洗われます。

IMG_1364.jpg





さてさて、お参りも終わり、徳島に向かいました。

この日は、久しぶりの友人と蟹を喰らい、昔の話に花を咲かせました。
やっぱり、友達っていいですね。

翌日は、オイラの中学校からの友人のシバが去年の暮れに、中華そばの店をオープンしたので
家族&母上(オカン)&おじさんとで、食べにいきました。

IMG_1379.jpg



名前は
中華そば 虎子(とらじ)
場所は
徳島県板野郡板野町西中富字東中須2-2
時間は
11時~15時まで

定休日は
月曜日(祝日の場合は開店で翌火曜日が休み)




仕込みを見せて貰いましたが、ビックリするぐらい丁寧に鶏ガラや豚骨を下ごしらえしていました。
これだけ丁寧に仕込みをしているのを見て安心しましたね。


さて、注文しましたよ~~~!
チャーシュー入りの大盛り

IMG_1385.jpg

見た目はとってもコッテリ系ですが・・・
IMG_1386.jpg

食べてみると・・・
お世辞抜きで「美味い!」
やはり、一番仲の良い友人なので、しっかり感想を伝えるべきだと辛口コメントを言おうと思っていたのですが、
言う事がないぐらい美味かった。
豚骨と醤油のバランスが絶妙です。
豚骨醤油ラーメンは、どうしても臭みが出やすくなるのですが、丁寧な下ごしらえをしているので、その独特な臭みもありません。
チャーシューも、脂身が口の中でトロ~っと溶けるのですが、赤身の部分はしっかりとうま味が染み出てくるのです。
見た目がとってもコッテリ系なのですが、それほどコッテリではなく、女性にもウケる味ですね。



そして、お勧めの「チャーシュー丼」も頂きました。

IMG_1382.jpg


これも、絶妙に美味い!
チャーシューとタレとマヨネーズとワサビのバランスが良い!

帰りにチャーシューを分けてもらったので、今我が家はチャーシュー丼ブームです。


全て完食。

IMG_1387.jpg




小食の母上(オカン)もおじさんも、完食してました。
他のお客さんを見てても、みんな幸せそうな顔をして食べてましたね。

実際の所、とっても心配をしてたんです。
今までとっても苦労をしてきて、ギリギリの資金で始めたので、もしダメだったらと考えるとね。
でも、安心しました。
この味なら、潰れる事はないでしょう。



今度は、オイラが頑張らなきゃね!(汗汗


ラーメンを腹一杯食べた帰り、西の空を見てると・・・
なんと天に向かって真っ直ぐ伸びる「虹」を発見。


IMG_1389.jpg


ビデオ撮影しました。





何か、良い事の前兆でありますように!




ところで、オイラの嫁のチャッキーですが、自他共に認める「ドS」です。
人前ではなかなかその姿を見せないのですが、ここにドSなチャッキーを捕らえた写真を入手しました。


IMG_1394.jpg




エコリリンク用 

 




スポンサーサイト

チビル | trackback(0) | comment(3) |


<<17日はピノコの1才の誕生日なのら・・・の巻 | TOP | 今時「新年明けまして紅の豚」・・・の巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

アンドリュー王子さんへ
お友達も頑張ってる姿を見ると、励みになりますよね。
大きな伐採をして、ハートが出来たんですね。
虹も綺麗です(☆∩艸∩)
康樹君、1番大きくなりましたね(☆∩艸∩)

2012/01/16 22:01 | ミルパパママ [ 編集 ]


 

徳島への道中お疲れ様でした^^

ハート形はっきりとした形で
なんか名所になりそうなくらいですね^^

中華そばって徳島ラーメンとはまた
違うんですか?
去年、徳島に遊びに行ったときに
徳島ラーメン頂いて見た目より
あっさりしていて厚切りチャーシューが
印象的だったのを覚えてます^^

2012/01/16 17:36 | やっちゃん [ 編集 ]


 

ゆっくりでも、たまに~でもOK
王子家の近況掲載して下さいね。
マイペースのブログでいいのだ~~~

こうき君・・めっちゃ大きくなってるぅぅ
Σ(o>艸<o)

2012/01/16 09:03 | micchi ♪ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/348-7f88a70f

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

