検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/20 (Wed) 知らない人が協力して・・・

今日は、真面目な話っぽいです。

オイラの仕事は、エコの仕事をしています。

天然成分の洗剤屋さんです。

天然成分の洗剤屋さんといえば「地球に優しい」というフレーズですが、オイラの会社の洗剤は「環境浄化する洗剤」なんです。

使えば使うほど、排水管や下水のヘドロを生分解し、川や海の汚れも分解するという洗剤です。


powderhptop.gif

宣伝っぽくなってゴメンナサイ。


興味の無い方はスルーして下さい。



続きは下の[気になる続きはこちらから]をクリック!


ついでに、下のランキングもクリックして下さい。


良かったら「プチっ」っと下のバナーを押して下さい。
拍手もプチっとしてくれたら嬉しいな~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



エコって、面倒なんですよね。

最近のエコって、節約=エコみたいな感じになってます。

正解です。

しかし、これは自分の財布にエコだから広がるのも早い。

しかし、出て行くものにお金をかけたエコってのは、なかなか浸透しません。

たとえば、ゴミや排水です。


オイラは、エコな仕事をしてる割には、無駄な電気を付けっぱなしにしたり、水を出しっぱなしにしたり・・・

もちろん、わざとじゃありません。そこまで気が行ってないのでしょうね。


この仕事を始めて、気づきました。



「身体に安全で安心なものを使えば、環境も安全で安心。身体に良くない物は、環境も汚染する!」

ということ・・・

自分や家族やペットの身体に良い物を食べたり使ったりすること。
それがエコに自然と繋がる。
その反対は、身体も自然も汚染する。




フワフワになって香りが良いからという理由で、ペット用品を買っていませんか?
飼い主が匂いを誤魔化す為の香りは、ペットにとってストレスに繋がります。
小さな身体だけに、化学汚染されるのも早いと言われています。





オイラのエコ感ってのがあります。




オイラのエコ感って、「精神的に金銭的に無理しないエコ」なんです。


たとえば、チョットした事ですが、空き缶のプルトップを集める。
リングプル再生ネットワーク

プルトップが車いすに・・・

これは、子供達の学校が集めてますので、子供達に学校へ持って行ってもらってます。


ペットボトルのフタを集める
NPO法人 エコキャップ推進協会


これは、ペットボトルのフタ800個で、アフリカなどの子供一人分の「ポリオワクチン」に変わるのです。



24905470_3877928790.jpg


アンドリュー家では、あまりペットボトルを買う事が有りませんので、エコキャップを沢山集める事ができません。
しかし、マンションの方々みんなで集めればきっと集まるはず!
そう思ったので、マンションの管理人さんにお願いして、ゴミ置き場にエコキャップ置き場を設置したのです。




24905470_4224257917.jpg
24905470_1584833681.jpg
29175025_2968843013.jpg



初めは、この段ボールとともにエコキャップが消えたりもしましたが、今ではみんなの協力で1ヶ月で段ボール一杯のエコキャップが集まる程になりました。
たぶん、2000個はあるでしょうね。




エコキャップ2


エコキャップ3




前回は5400個ありました。これは、プードルつながりのmixiのマイミクでリアルフレンド「とっきぃ☆」さんが職場で集めて貰ったのが殆どでした。




エコキャップ1


無理せず、心楽しく出来るエコって素敵です。

顔の見えないマンションの住人さんの暖かい心を頂き、エコキャップを頂き、本当に感謝しています。

チョットした努力で、小さな子供の命が助かる。

チョットした努力で・・・

そんなチョットした努力をしている姿を、子供達が見てくれ、その子供が友達に伝えてくれています。

遊びに来た子供の友達は、帰りがけにゴミ置き場に立ち寄り、捨てられてるペットボトルのキャップを集めていました。

まだまだ、今の時代の子供は、素晴らしいですよ!!!





良かったら「プチっ」っと下のバナーを押して下さい。
拍手もプチっとしてくれたら嬉しいな~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







PS 優花ちゃん


最近のNINTENDO DSって、自分でゲームを作ったり4コママンガを描く事が出来るんですね。







エコ | trackback(0) | comment(22) |


<<復活☆真夜中の・・・ | TOP | シンバがウチにやってきた!YAH!YAH!YAH! 最終回>>

comment











管理人のみ閲覧OK


コジままさん・・・ 

ドッグランでキャップを集めてるんですね。
凄い!
なんか嬉しいな。
この活動は、一生やっていくと思います。
少しずつでも広がればと思ってます。
がんばります!!!
ありがとう。

2009/05/22 01:31 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


マリリン☆さん・・・ 

そうなんですよ!

あんなにちっちゃなキャップが子供の命を救うんです。

凄いでしょ。

だから、オイラもがんばれるんです。

応援ありがとうございます。

2009/05/22 01:29 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

コジままが行くドッグランでもキャップは集めてますよ♪
家はマンションでエコ活動しているので自然にエコが身近な
物になっています。

確かに一人の力は大した事ないかも・・・・
でも同じ考えの人たちが協力する事で大きな力に変わるんですよね♪
これからもお仕事頑張ってくださいね!

応援してます☆

2009/05/22 00:22 | コジまま [ 編集 ]


こんばんは。 

ペットボトルの本体はゴミステーションへ持っていくけど、
キャップはプラの日に捨てていました。
そんなに役立つとは思ってなかったです。

応援♪

2009/05/21 23:25 | マリリン☆ [ 編集 ]


camcamさん・・・ 

オイラは、徳島と大阪と神戸と兵庫の北の田舎を知っています。

やはり、大阪が一番意識が低く感じますね。
全てではないのですが、一部の人が目立ちすぎるというか・・・(悲)
まぁ、出来る人からやっていきましょうよ!
そして、少しずつ輪を広げていけばと思います。

2009/05/21 18:29 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


まつきさん・・・ 

こんな仕事をやってても、ときどき小さなものの分別をしなかったりして、嫁さんや娘に「それでもエコの社長か~!」って叱られてます。

それでも、出来る範囲で出来る事からエコを心がけてます。

一手間かける事が面倒でも、一手間かけた後の気持ちよさは、何者にも代え難いものがあります。みんなに、そんな気持ちよさを知っていただきたいものです。

2009/05/21 14:15 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

エコって慣れると何でもないコトなんだと思うんですよ。。。
でも、一手間を掛けることに抵抗を感じる方も多いのでは
ないですかね・・・
って、エラそーなコトを言えるほどの事はしてないんですけど(苦)

優花ちゃん、スゴイっすねv-424
あ~、時代からどんどん取り残されていく~~v-406

2009/05/21 14:02 | まつき [ 編集 ]


 

こんにちは。
大阪しか知らないわたしですが、結構意識が低いように思います。
うちもマンションですが、ゴミだしのマナーの悪さったら
もうイヤになります。こんな簡単なコトがどーしてできないの?って思うんです。
そしてみんなでやらないと前に進めないと思うのです。
でもそれ待ってる気の長さは持ち合わせてないので
まずは自分から♪少しづつではありますが

2009/05/21 13:59 | camcam [ 編集 ]


小梅さん・・・ 

ありがとうございます(照)
この仕事を選んだのは、今までの罪滅ぼしかな(爆)
生涯、胸を張って出来る仕事をしたかったんです。
まだまだ小さな会社ですが、ボチボチ頑張ります。
そして、エコも仲間作りが大切だと実感しました。
エコキャップにしても、アンドリュー家では1ヶ月に10個ぐらいしか集まりませんが、みんなと力を合わせたら数千個になります。
出来る事からやる!は大切なことですね!

2009/05/21 13:44 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

すてきなお仕事、素敵な精神、協力してくださる
まわりの方もすてきですね!
たいしたことはできないけど、私もつねにエコや
環境のことに気に止めて、できることから
していきたいですv

2009/05/21 13:24 | 小梅 [ 編集 ]


コテチ殿・・・ 

リンクありがとうございました。
オイラもリンクさせていただきました。
昨日は、コテチさんのサイトの音楽を聴きながらパソコンしてました。
メッチャリラックスできました。
やっぱり、癒しミュージックは良いですね!
これからも、宜しくお願いします。

2009/05/21 11:54 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


お初でこんにちは。 

アンドリュー王子さんお邪魔します、

オイラのサイトへの訪問、コメントありがとさんですm(__)m。

家族ぐるみでいい活動してらっしゃいますね^^

オイラは1人身なんですがゴミの分別きちんとやっております。

一度やりだすと気になって仕方なくなるんですよ、アハハ^^

今、本当に環境問題、「真剣に」考えて取り組まなきゃならない時ですよね。

小さな事からですがコツコツと皆で力合わせれば大きな力になります。

お互い頑張りましょうv-222

応援ポチッ!

2009/05/21 11:46 | コテチ [ 編集 ]


cheesesさん・・・ 

おはようございます。
ボトルのキャップは、知らない方が多いんですよ。
それに、集まったキャップを送る送料もコチラ持ちなんです。
その送料も、寄付できたらエコキャップ数百個分に相当するんですけどね。
それが、広がらない原因かもしれません。
全国にエコキャップをボランティアで回収している会社もありますよ。

http://ecocap007.com/hikitori.html

よろしくお願いします。

2009/05/21 09:54 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


ミルパパママさん・・・ 

ニームって・・・?
「木」?
卵の殻は、祖父が植木鉢に入れてましたね。
畑がある生活ってあこがれるなぁ・・・

そうそう!
穏当にDSって凄いですよね。
ビックリしました。
自分でゲームを作るなんて・・・
優花に「作ったからやってみて!」
って言われるけど、今のオイラには難しくて撃沈です(爆)

2009/05/21 09:49 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

なるほど…ウチの地域は遅れているのかな?
と思ってしまったけど、私が遅れているのかな(笑)
いいこと知りました。
といっても、どこでボトルキャップを集めているのかわからないので
あちこち目を凝らして観察します~!
教えていただきましてありがとうです!
( ´∀`)σポチっと♪

2009/05/21 09:48 | cheese [ 編集 ]


ももままさん・・・ 

分別回収は地域格差がでますね。
公的機関がゴミを回収していれば、分別がかなり徹底されていますが、民間が回収をしているところは分別が甘いところもあるようです。
といっても、分別するかしないかは個人の心次第なんですけどね。
常識やマナーは守っていきたいですね。

2009/05/21 09:43 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


とっきぃ☆さん・・・ 

すご~~~~い!
また、取りに行きますね。
シンバ連れて・・・
優花は女優を目指します!

2009/05/21 09:40 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


ちょこ♪さん・・・ 

ちょこ♪さんのマンションでも集めてるんですね!!!
こんな輪が、ドンドン広がってくればいいですね。
結局は、良い事をすると経済的にも肉体的にもお得なんですね。

2009/05/21 09:39 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

アンドリュー王子さんへ
「精神的に金銭的に無理しないエコ」は大好きです♪
缶のトップも集めてるし、畑にはニームで虫の予防しています。
卵のからを集めて畑にも撒いてるよ。
でもペットボトルの蓋はやってなかったな。
勉強になります。

優花ちゃん、上手い事書いてるね。
知ってる♪知ってる♪って見ちゃった。
今のDSってスゴイね。

2009/05/21 09:36 | ミルパパママ [ 編集 ]


 

分別回収が徹底されてきていますので、
頑張っています。
リサイクルできるのは、原則、リサイクルしています。
はじめは、面倒ですが、なれればくせになりますね。
ぽち。v-353

2009/05/21 08:10 | ももまま [ 編集 ]


 

会社辞めちゃったけど 近所の人たちが集めて持ってきてくれるので またたまってきてますよ~  我家は 缶、プルトップも集めてますよ~v-7

優花ちゃん 絵も上手いけど 声優にもなれるんちゃう???

2009/05/21 06:31 | とっきぃ☆ [ 編集 ]


 

キャップは うちのマンションでも回収していますよ。
当たり前で 気がつかない無駄使いで 自分の首を絞めることになるんですよね。
もう一度 生活みな直さなきゃですね

2009/05/21 00:40 | ちょこ♪ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/31-64f4e5b1

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

