検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/17 (Thu) 今の私にできること・・・

今のオイラに出来ること・・・



東日本大震災が起こって数日、今のオイラに出来ることを考えてみました。




義援金は赤十字に!物資の支援は町役場に!
ボランティアに行って、何か役に立ちたい!とも思いました。
今の現状では行くことが迷惑になる。その時期まで待とう!
行かないことが支援なんだと・・・




しかし、他にもっとなにかできないか・・・




嫁のチャッキーは、阪神淡路大震災を神戸で体験している。




想像を絶する大惨事を目にし、体験した嫁のチャッキーは
地震のニュースを見る度に、当時の恐怖が蘇るそうです。




そこで、何気ない嫁の一言で、ブログを再開しようと思いました。





その一言とは





「東京の友達に、枕元に靴と大切な人の電話番号を書いたメモと
お金を入れておくよう言ってあげて!」




嫁のチャッキーは、メチャクチャになった家の中で、
荷物を探して持ち出すのは不可能で
裸足のまま外に飛び出し、割れたガラスを踏みながら逃げたそうです。





IMG_5444.jpg





何をするにもお金が必要。
携帯電話もどこに有るのか解らず、連絡も取れない!
だから最低限、靴と電話番号のメモとお金があれば、
何とか逃げることが出来る。




そこで、地震や災害時に役立つサイトや方法を
チビルとピノコの写真を添えてご紹介させていただきます。



まずは、基本的な災害時の必需品

【防災用品】
・携帯ラジオ・懐中電灯・ヘルメット・防災ずきん・ロープ・非常用のトイレ
・手動の携帯充電器・裁縫セット・サバイバルシート・車輪付き旅行バッグ
・台車・カゴ&荷台付き自転車・キャンプ用品一式

【貴重品・身分証明】
・現金(小銭も必要)・預金通帳や有価証券の写し・健康保険証の写し
・認印・記録帳(金融機関や保険の番号等控え)

【食料品関係】(保存期間2~10年のもの)
・飲料水(1人最低1日3L×3日分)
・火を通さないで食べられるもの
・乾パンやクラッカー
・レトルト食品
・インスタント食品
・クラッカー
・缶詰(缶きりや栓抜きも忘れずに)

【赤ちゃん】
・粉ミルク、哺乳瓶・離乳食・おむつ・着替え・抱っこひも

【ペット】
・ペットに必要な防災グッズ・首輪、リード・エサ

【衣類関係】
・下着(家族分)・衣類(長袖も忘れずに)・重ね着できる防寒具
・靴下・紙パンツ(老人用)・雨具・タオル

【医療用品】
・ばんそうこう・包帯、ガーゼ・消毒薬・常備薬(傷・風邪・目薬等)
・鎮痛剤、胃腸薬等・体温計・はさみ、ピンセット

【その他】
・ティッシュペーパー・ウエットティッシュ・生理用品
・軍手・マスク、防塵マスク・防塵メガネ・マッチ、ライター
・洗面具・ローソク・懐中電灯付きラジオ・スリッパ(スニーカー)
・厚底の靴・家庭用消化器・筆記用具とメモ用紙 ・ポリ袋
・予備の眼鏡(衛生面でコンタクトは難)・シーツ・毛布
・ビニールシート・非常用持ち出し袋・非常用浄水器・折りたたみポリタンク

【倉庫等に準備してあると便利】
・卓上コンロ(七輪)・のこぎりやバールなどの工具・ポリタンクやバケツ





P3070008.jpg





チェックリストが有れば便利ですね。

という事でチェックリストを作りました。
災害時備品チェックリスト


その他に、必要なものがあったら書き足して下さい。

非常持出袋の保管場所は、寝室・玄関先・物置・
車の中(但し水と食料は屋内)等、建物が傾いたり真っ暗な中でも、
すぐに持ち出しやすい場所が最適です。
せっかく準備しても持ち出せなければ意味がありません。





そして、私達が今すぐに出来る支援は


「節    電」
「節エネルギー」
「節    約」
「買い占めNO!」



IMG_4780.jpg 





コンビニやスーパーから米、トイレットペーパーなどが
買い占められていると聞きます。

悲しいですね。

自分さえよければ・・・

人間の一番悪い部分です。

外国のメディアが
「なぜ日本は略奪が起こらないのか?日本人は素晴らしい」
と書いてくれていますが、それは被災地のみなさんの話です。

まだ被災していない、支援をしなければならない側の人が
有る意味「略奪」をしているのです。

こんな時だからこそ「譲り合い」が大切なんですよね。






IMG_4889.jpg










話は変わりますが、ピノコは本当にチビルより短足。









チビルより短いって・・・女の子ですよ。
こんな短い足で、ピョンコピョンコと跳ねまわっています。
こんな短い足で、ジャンプするんですよ。
チビルよりもジャンプ出来そうです。
IMG_5340.jpg




チビルは、まだピノコとは距離をおいています。
というより、「ボクのテリトリーに入ってきやがって・・・」
みたいな感じですが、最近はちょっとずつ距離を縮めています。
そして、たまにスイッチが入ったようにピノコと遊びます。





最期に、ブログやオフ会で可愛がっていただいている
娘の優花ですが、明日18日に小学校を卒業します。
嬉しいような寂しいような・・・
P3080012.jpg





こんな写真や動画で癒されていただければ幸いです。
被災地の皆さまの復興を心より願っています。

アンドリュー王子 | trackback(0) | comment(1) |


<<物資支援について・・・優花の卒業式・・・の巻 | TOP | ピノコがやって来た!ヤァヤァヤァ・・・の巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

リストありがとうございます

そしてめちゃ癒されました


カアチンも大阪でしたけど
ライフラインが止まり

水は家族で運んで過ごし
御飯はお父さんの登山の道具で
まかないました

もう駄目かと思った・・・

ゆれた時
お母さんの所に行こうと思ったけど
マンションが折れる・・・・
動けない・・・・

はいつくばって家族の名前を叫びました

その後何年も
ゆれてないのにゆれてうような・・・
ようやくここ近年
その現象がなくなってきてたんです

トウチンがカアチンの両親に
結婚の挨拶に来た日で・・・
その後連絡が取れなくなってしまって

忘れていたけど
トウチンと会えて
家族になれたのですよね

出来る事で応援しましょうね


2011/03/18 23:41 | カアチン [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/284-9eeeeedf

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

