検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/06 (Tue) 酵素ドリンクに挑戦・・・の巻

嫁の寝相の悪さに3時に起こされブログってます。

ブログ友のメルモママのネコ「ラファエルちゃん」が極楽ネコカレンダーフォトコンテストに応募されてます。

良かったら、ラファエルちゃんの応援をお願いします。

極楽ネコカレンダーフォトコンテスト

p27008.jpg







知ってる人は知っている。

オイラソーシャル・ネットワーキング サービス mixi(ミクシィ)というのをやってます。

ハンドルネームはアンドリュー王子(本名)

mixiに登録している方は、上の名前をクリックしてください。

オイラの過去の超お馬鹿な日記が閲覧できます。

そこには、コミュニティなるものが存在します。

コミュニティとは、大学で言えばサークルみたいなものです。

そのコミュニティの「酵素ドリンクで健康万歳!!」というところに登録をしていましたが、放置状態だったのです。

ところがある日、mixiの方から

「抗酸化バケツ「酵蔵(kozo)」と エコリリースを注文しました☆
「酵蔵(kozo)」では 果物やお野菜、野草を発酵させて、酵素ジュースをつくろうと思っています^^
どくだみを 摘んだので、どくだみの 酵素ジュースを作りたいと思っています。
アンドリュー王子さんは いろいろなものを発酵されていると思いますが、コツがあればアドバイス願います。」

というメッセージが・・・


「ん?酵素ジュース?なんじゃソリャ (;゚゚)ワーッ!」


そんな事になったわけで、メーカーとして作り方を知らないと恥ずかしい・・・というよりも、なんか楽しそう!という気持ちが立ち、コミュニティを覗いてみました。

そうすると、

「赤紫蘇酵素ドリンク20リットルを6本作りました!」だとか、

「すぎな&ヨモギ」で作りました」だとか、

梅・ドクダミ・たまねぎ・ゴーヤ・お茶・コーヒー・イチゴ・ミント・レモングラス・ブルーベリー・・・

なんだかカラフルで、とっても美味しそうで、楽しそうで、健康によさそうで、美容にもよさそうで・・・


03_p01.jpg
e0181026_13253320.jpg




オイラも作ってみよ~~~~~と、嫁のminimamには内緒でスーパーへチャリで走りました。


用意するものは
  ①計量カップ
  ②計量スプーン
  ③はかり
  ④酵素ドリンクを入れる容器(今回は「酵蔵(kozo)」)
  *野菜や果物など
  *水(水道水は駄目。ミネラル水か煮沸して冷ました水。)
  *砂糖(白いのは×。加工されてない砂糖)
  *クエン酸=少々

ただし、環境によっては発酵せずに腐ってしまいます。
コミュニティでは「レーベン水」なるものを勧めていますが、活水器なるものを水道管に付けなくてはなりません。それに価格が・・・262500円・・・ちょっと手が出ません。
でも、このレーベン水って、水が腐らなくなるんですって。
メッチャ良さそうでしょ。身体にも良さそう!でも高い・・・(泣)

最悪、容器を煮沸消毒して野菜等よく洗えば大丈夫だと思います。

しかし、オイラには強い味方があるのだ!!!

不思議な抗酸化容器「酵蔵(kozo)」

オイラのブログに時々参上しますよね。
この「酵蔵(kozo)」さえあれば恐い物なし!
kozohp2.gif


この「酵蔵(kozo)」の中では、物が腐らないのだ!ガッハッハッハハ~~~
それに、害虫忌避効果があるので、虫が湧きません。
発酵効果も消臭効果もあります。
だから、米を入れると長期保存が出来て米虫がきません。
珈琲豆を入れると、封を切ってても珈琲が酸化しにくく、香りが持続します。
ペットシーツなどを入れると、アンモニアの臭いが外に漏れません。
そして、発酵食品(ヨーグルト・納豆・味噌・漬け物)が簡単に作れるのです。
価格もお手頃(3675円)で半永久的に効果は持続します。





オイラは、「酵蔵(kozo)」で酵素ドリンクに挑戦してみました。

材料は

  梅1kg(スーパーで処分品398円の3割引)
  キウイ4個(298円)×4パック1kgで
  パイナップル1kg×1個398円

  ミネラル水 材料1kgに対して1リットル
  砂糖(今回はきび砂糖を使用)材料と水の合計の1/10で、今回は200g使用
  クエン酸 1~2g

まずは、材料を良く洗います。
農薬が付着してますので、よ~~~く洗いましょう。
01_20100706033946.gif









たまたま1kgでした。
もっと作りたかったんだけど、初めてなのでお試しですね。
02_20100706033945.gif









梅は、とっても良い香りがしました。
初めての生梅は、甘酸っぱいスモモのような香りです。
03_20100706033945.gif









パイナップルも
04_20100706033945.gif




キウイも綺麗に洗いましょう。
特に、海外産のは農薬がキッツイと思います(想像ですが・・・)
そんな時は、エコリリース・パウダーを洗い桶に入れて洗うと農薬も除去します。
07_20100706033920.gif







材料は、出来るだけ手で潰したり小さくしてください。
包丁は入れない方が良いみたいです。
でも、さすがにパインは包丁を使いました。
08_20100706033920.gif










洗った材料を容器に入れて、そこへ砂糖200gを投入!
05_20100706033945.gif









クエン酸も投入し・・・
06_20100706033921.gif

09_20100706033920.gif









ミネラル水を投入したら・・・密閉します。
10_20100706033919.gif









後は、一日に数回綺麗なスプーンなどで混ぜてやると、段々と泡が出てきて発酵し始めます。
11_20100706033919.gif


仕込んだ後、2~4日目から発酵が始まります。
容器内に炭酸ガスが溜まるので、1日に何回かはガスを抜いてください。
材料が浮いてくるので、上の部分が乾燥しないように、よく混ぜてください。

材料によって、発酵ドリンクの出来る時間が違います。
梅のような硬いものになると4、ネットで調べたら~7日ぐらいかな?

出来上がったら、材料を取り出すか酵素ドリンクを別の容器に移してください。



なんか、他にも沢山使い方があるみたいですよ~~~!

化粧品として・・・
しっとり潤う。ツヤツヤになる。毛穴が縮む。ニキビが減る。化粧品のノリが良くなる。

【パック】

 1 20ml用意
 2 原液を顔に塗
 3 ローションパック用の粒を原液を薄めた水で戻す
 4 パックする
 5 パックの上から原液を塗る
 6 10~20分そのまま
 7 洗い流す
 8 原液をかなり薄めて顔に塗る
   乳液代わり?

【リラックス】 【洗顔】 【目の疲れに】 【鼻に・・・】 【髪に塗る】 【髪パック】

お風呂に入れる・・・
お肌がすべすべになる
お肌が潤う
背中のニキビが激減する

【原液を湯船に使う】

 1 お湯の温度を人肌にする
 2 原液20mlを入れる
 3 30分~1時間放置
 4 普通に入浴

【体に塗る】

 1 原液をべとつかないくらい薄める
 2 全身に塗りこむ

【酵素の絞りかすを使用】

 1 目の細かい選択ネットに絞りかすを入れる
 2 湯船に30分~1時間放置
 3 普通にお風呂する






どうです?

オイラと一緒に酵素ドリンク作りませんか?





下のチビルをクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

トイプードルランキング目指せベスト10
ご協力をお願いします。



バナー468*60




PSチビル君


手を舐めるって、ストレスが溜まってるって聞きますが本当なの?
きっと足の裏にアメちゃんがくっついてるんだよ!!!

チビル | trackback(0) | comment(8) |


<<酵素ジュース二日目は甘~い初恋の香り・・・の巻 | TOP | レフアちゃんの赤ちゃんに会ってきました・・・の巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はな☆ゆり女王さま・・・ 

デトックスは、かなり期待できるでしょう。

腸内美人になりますよ。

腸内が綺麗になると、お肌も綺麗になりますからね。

はな☆ゆりさま・・・早く仲間になりんしゃい!

2010/07/09 11:56 | イタリアの種アンドリュー [ 編集 ]


道楽野郎師匠・・・ 

酵素・・・流行ってきてますねぇ!
流行どうこう関係なく、とっても楽しいんですよ。
味も香りも文句なし。
肝臓や腎臓にも良い影響を与えるんじゃないでしょうか?
アルコールを分解するのも酵素ですからね。
道楽野郎殿も、挑戦してみてくださいよ!!

2010/07/09 11:54 | イタリアの種アンドリュー [ 編集 ]


 

酵素ジュース私も興味があります。
デトックス効果も期待できるかしら?

チビルくんのあんよの舐め方はストレスじゃなくてお手入れじゃないかしら?

2010/07/07 11:17 | はな☆ゆり [ 編集 ]


 

王子…酵素、最近流行ってるのは知ってましたが、実践するとは、サスガですね。パインの葉まで入れるんですね、肝臓、腎臓の悪い(酒の飲みすぎ)の僕にもいい効果あるかな?

チビル君、肉球のメンテにぬかり無しですね。

2010/07/06 22:47 | 道楽野郎 [ 編集 ]


ガメラvsミルママさま・・・ 

ありがとうございます。
早速、直しました。
これで飛べます。
飛ばなかったら、応援というよりも嫌がらせだもんね。
酵素は、これから流行るみたいですよ。
でも、酵素って8000種類以上あるので、何が何に効くかってのは解らないんです。
でも、凄いです。
今日は、良い香りがしてました。
なんか、癖になりそうです。
今夜も新しいのを漬け込もうっと(●^=^●)

2010/07/06 18:25 | アンドリュー王子の寝顔は聖子 [ 編集 ]


コンテストの女王メルモママ 

応援してます。

次のブログにもアップしますね。

頑張って下さい。

2010/07/06 18:22 | アンドリュー王子の寝顔は聖子 [ 編集 ]


 

アンドリュー王子さんへ
飛び先飛べなかったよ。
なのでメルモママさんの所から飛んで投票してきました♪
酵素、最近流行ってて良いみたいですね。
癌にも効くとか・・・。

2010/07/06 17:38 | ミルパパママ [ 編集 ]


 

すごーーーーーく 嬉しいです
ありがとうございました
頑張ります

2010/07/06 08:19 | メルモママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/211-6bf2f8f2

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

