検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/07 (Mon) 子供会の遠足はオイラが楽しむのだ・・・の巻


先日、町内会の子供会で遠足に行きました。
場所は出石(いずし)
兵庫県の北部にある盆地です。
machi.gif

なんと、日本書紀や古事記にもでてくる地域なんです。
「但馬の小京都」といわれるほどキレイな町並みで、日本三代お家騒動のひとつといわれる「仙石騒動」の舞台でもあります。
出石そばでも有名です。

そんな情緒ある場所に電車(ディーゼル車)とバスを乗り継いで行くことになりました。
田舎は車社会なので、なかなか電車やバスにのる機会がありません。




子供会の遠足は、小学生までなので優花はこれが最初で最後です。
01_20100607091906.gif




良い天気に恵まれ、子供達はとっても楽しそう!
02_20100607091906.gif




まずは、出石城跡へと向かいました。
03_20100607091905.gif




城って感じですね。
30_20100607093841.gif





嫁と優花で記念撮影
05_20100607091905.gif




これって神社?
とっても縦長な、変わった作りでした。
07_20100607091839.gif





記念撮影しました。
09_20100607091839.gif




次に向かったのが家老屋敷です。
10_20100607091839.gif




家老屋敷の中には、江戸時代~明治時代に使っていたものなどを展示。
11_20100607091838.gif





大岡越前でみたことある!!!
13_20100607091757.gif




これって乗り心地はどうよ?
14_20100607091757.gif




こちらは寒いだけあって、生地も分厚いですね。
15_20100607091756.gif








家老屋敷を出たら、なんと可愛いワンちゃんに遭遇!
喫茶店の看板犬みたいです。

柴犬の「キムタク君」
メッチャ男前だけど・・・
17_20100607091756.gif














「危険 カム恐れあり」って・・・恐っ
16_20100607091756.gif














この子が凶暴な「キムタク君」です。
メッチャ笑顔なんですけど・・・(爆)
近くを通ったら「ワンワン」と吠えます。
18_20100607091722.gif




キムタク君の横には「ウンP」な植木。
ここの喫茶店・・・かなり面白いんですけど・・・
19_20100607091721.gif



待ちに待った昼食は「出石そば」
数十件ある出石ソバ屋さんのなかでも有名な「湖月堂」へ
23_20100607091720.gif




なんと入ったらすぐに目に飛び込んできたのがこの俵
お金がビッチリと挟んであるんです。
22_20100607091720.gif




階段を上がると客間があります。
優花のポーズに、知らないおじさんが「???」
21_20100607091721.gif




これが出石ソバです。
お皿に入れて出てくるのが特徴で「皿ソバ」と呼ばれています。
5皿で一人前
小さいながら、意外とボリュームあり!
20_20100607091721.gif





20皿食べると、プレゼントをいただけるときいて、オイラ頑張って20皿食べました。
20皿でも、もうお腹はパンパン!
出石では、4月に「出石ソバ大食い大会」が開催されます。
確か、今年の優勝者は男性で133皿、2位は女性で119皿です。
いったい、どんなをしてるのでしょうか・・・
24_20100607091637.gif





お皿には一枚一枚に言葉が書かれています。
20100607-073148-10080600.gif



そして、いただいたのがこの携帯ストラップ!
25_20100607091637.gif



付けてみました。
どう?オシャレでしょう!
27_20100607091636.gif
これ携帯ストラップでないと思うんだけど・・・by優花









出石といえば「辰鼓楼」
辰鼓楼は明治4年(1871)旧三の丸大手門脇櫓台に建設された鼓楼です。
明治時代にたてられた「時計台」なんです。
当時は1時間ごとに太鼓で時(辰)を告げました。
26_20100607091636.gif





最後に、殿様に変身したアンドリュー王子です。
携帯の待ち受け画面にどうぞ!
29_20100607091635.gif



下のチビルをクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

トイプードルランキング目指せベスト10
ご協力をお願いします。



バナー468*60



PSチビルの散歩は良い音楽を聴きながら・・・PART2


昨日に続きオイラが大好きな1970年代の伝説のグループ

「上田正樹とサウス トゥ サウス」です。

この歌詞・・・どうよ!こりゃ、放送禁止だな。

でも、こんな事が歌えるって平和ですよね。


子供 | trackback(0) | comment(6) |


<<四つ葉のクローバーは良いことがあるって本当だね・・・の巻 | TOP | 変態扱いされたアンドリュー王子・・・の巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


時期首相コジママごん・・・ 

そうなんですよ~~~。
こちらは、子供会やPTAの行事がメッチャ多くてね。
今日も子供会とPTAの集まりでした。
明日はPTAです。
オイラ、校外生活部ってやつの地区部長なんですよ。
大変だけど、どうせなら楽しまなくっちゃね。

2010/06/08 22:37 | それでも僕はやってないアンド [ 編集 ]


セクシービーム・ショーン殿・・・ 

出石はいいですよね~。
ショーン殿も行ったことがあるんですね。
あの町並みは、何度行っても感激します。
うんPな植木とキムタクは、待ちの雰囲気に合っていませんでしたが、息抜きには良かったです。

2010/06/08 22:32 | それでも僕はやってないアンド [ 編集 ]


誘惑のヘブンズドア道楽野郎殿・・・ 

串カツ谷口に行ってきたのですね。
美味しかったでしょ。
安いし美味いし言うことナッシング!

湖月堂さんは、本当に良い雰囲気でした。
雰囲気で味も変わりますしね。
20皿以外にも、色んなお店の試食品をバクバク食べてしまいました。
お陰でブクブクです。
最近、ダイエットはじめました(T^T)

2010/06/08 22:16 | それでも僕はやってないアンド [ 編集 ]


 

子供会の遠足って有るんだ~!
昔は有ったけど今はどうかな?
皆楽しそう~~!
ってアンドリュー王子が楽しんでるのね~!

2010/06/08 18:29 | コジまま [ 編集 ]


 

ショーンです
あっ、出石! ここ、好きです
娘婿の実家が豊岡で、何度か寄りました
出石そば、おいしいし、町並みも雰囲気
ありますよね
うんPな植木や咬むよっていうキムタク
くんは知りませんがね(笑)

2010/06/08 16:02 | トイプードルのふぅ [ 編集 ]


 

さすが王子なんでも楽しんじゃいますね。
湖月堂さん とっても雰囲気いいし
美味しいですよね。しかし20皿とは、僕はせいぜい10皿くらいですね。

PS 串かつ谷口行ってきましたよ。
アップしちゃいました、無断でリンク貼ってゴメンナサイ。

2010/06/08 12:53 | 道楽野郎 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/199-5556d195

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

