検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/10 (Sat) アンドリューの実験君「納豆を作ってみよう」・・・の巻

先日、アンドリューの実験君「オカラで味噌はできるの?」・・・の巻で、
オカラを使って味噌作りに挑戦しています(継続中)

「酵蔵(kozo)」に入れたおから君は、とても甘い良い香りがしています。

まだ、味噌ってな感じではないですね。

でも、色は変わってきました。
799997620_76.jpg
799997620_220.jpg

如何でしょう?

出来上がったら、試食オフ会します?

キュウリにコンニャクに餅持参でお願いします。




今回は、「酵蔵(kozo)」を使って納豆作り。

ちなみに、納豆は「酵蔵(kozo)」を使わなくても出来ますが、「酵蔵(kozo)」は酵母等の善玉菌を増やす働きが有るので使いました。




用意するもの

今回は国産の大豆250g
IMG_3219.jpg









作り方

1、大豆を良く洗います。
IMG_3220.jpg





2、タップリの水に12時間ほど浸けます。
IMG_3221.jpg





3、12時間後には、水をタップリ吸った大豆が大きくなってます。
P4070001.jpg
P4070002.jpg




4、次に、この大豆を茹でます。
  普通に茹でる場合は、コトコトと5~6時間ほど茹でます。
  しかし、そんなダルい事が嫌いなオイラは、圧力鍋で時間短縮!
  圧力鍋を使う場合
  強火10分 弱火10分 蒸らし10分
P4070004.jpg




5、茹であがると、こんな感じに皮がむけます。
P4070006.jpg
P4070008.jpg




6、よーく水を切ります。
P4070010.jpg




7、そこへ市販の納豆を少々投入
P4070014.jpg
P4070015.jpg




8、良く混ぜます。納豆菌は熱に強いので、熱い時に納豆を投入するのがコツです。
P4070016.jpg
P4070018.jpg




9、約40℃前後保てる場所で保管します。
  オイラは、足用のホットカーペットの上にタオルを巻いて置きました。
  空気は出入りが出来るように、フタを少々開けます。
P4070022.jpg









この作業を夜にやったので、朝が楽しみで楽しみで・・・




コケコッコ~~~




おはようございます。待ちに待った朝がやってきました。




「酵蔵(kozo)」を開けてみると・・・
P4080002.jpg




お~~~糸を引いてるじゃないか!

メッチャ感激!

早速、暖かいご飯を用意し、アンドリュー印の納豆に味の素と醤油を適量かけて・・・



ちょっと、大豆が大きい気がしますが、そんな事は気にせずに一気に口にかき込みました。
P4080008.jpg




メッチャ美味し~~~~~い
やっぱり、手作りっていいですね。
美味しさも数倍に膨れあがります。

さて、次回は何に挑戦しましょうか?
お楽しみに!





下のチビルをクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

トイプードルランキング目指せベスト10
ご協力をお願いします。



バナー468*60





PS ありがとう君

前回のお花見オフ会で、こんな素敵なプレゼントをいただきました。

サラごんのママのmicchiさんから結婚3周年のお祝いを頂きました。
10_20100408212705.gif




可愛い、おそろのプードル柄スリッパ
11_20100408212633.gif




嬉しいコメントに涙がチョチョです。
12_20100408212632.gif




クッキー&ビスコパパ&ママから、チビルのおやつを頂きました。
13_20100408212632.gif




いつもありがとうございます。
14_20100408212632.gif




ちっちゃな鯛の日干しが入った「Tiny 鯛nee(タイニータイニー)」
可愛い鯛が一杯入ってます。
チビルのお気に入りです。
15_20100408212631.gif




かつおのステーキです。
これは、メッチャ美味しそうです。オイラが食べたくなりました。
16_20100408212631.gif





P4040815.jpg

チビル | trackback(0) | comment(12) |


<<マウンテンチビル・・・の巻 | TOP | 匠の逸品・・・こりゃ気持ちエェわい!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


miyu姫・・・ 

ありがとうございます。
とっても家族に恵まれて幸せです。
オイラもmiyu姫と知り合えて良かったですよ。
味噌オフ会は実現したいですね。
田楽&汁オフ会・・・臭そう。

2010/04/11 22:07 | アンドリュース2号・・・ [ 編集 ]


さんどらM姫さま・・・ 

納豆が苦手なんですか?
確かに、あの臭いが苦手って人は多いですね。
特に、手作り納豆は、さらに納豆の臭いが・・・ですよ。
絶対にダメでしょう!?
次はキムチに挑戦します。
キムチは大丈夫かな?

2010/04/11 22:04 | アンドリュース2号・・・ [ 編集 ]


ミルママ姫・・・ 

早く味噌が出来ないか、楽しみで楽しみで。。。
そうそう!
「酵蔵(kozo)」をお買い上げありがとうございました。
お漬け物は、早く出来ますよ。
それに、とてもコクがあって美味しいです。
ヌカは混ぜなくても腐りませんしね。
とっても便利です。
また、感想を聞かせて下さいね。

2010/04/11 22:02 | アンドリュース2号・・・ [ 編集 ]


ちょぱお姫様・・・ 

チョッパー君って、おっとこ前ですよね~~~!
今回のオフ会で、一番印象に残ったのがチョッパー君でした。
あのTシャツもお似合いでしたし!!!
納豆は、意外と手間なく作れますね。
オイラも初挑戦だったのでビックリしました。
一度、挑戦してみたら?

2010/04/11 21:56 | アンドリュース2号・・・ [ 編集 ]


小梅パパ総理大臣殿・・・ 

やっぱり、納豆に暖かいご飯は最高です。

とっても美味しい朝食でした。

オフ会でいただくプレゼントって、格別に嬉しいですよね。

2010/04/11 21:50 | アンドリュース2号・・・ [ 編集 ]


カアチン姫・・・ 

納豆は、昔の納豆ってな感じかな?

美味しかったです。

今度は、キムチに挑戦しようかな?

2010/04/11 21:42 | アンドリュース2号・・・ [ 編集 ]


 

3周年おめでとうございます!
幸せオーラ満開なアンドリュー一家とであえて、よかったです!!

味噌の試食オフ会は、参加します(笑)

2010/04/10 22:59 | miyu&z-ton [ 編集 ]


 

納豆を手作り?
すっげぇー(*^_^*)
納豆って体にめちゃんこいいでしょ!
ってわかっているんだけれども、どうもあの匂いが苦手で・・・
なので、食べれませぇーんwww
って大豆も苦手なんだよね・・・

オイオイ。私ったら・・・(--〆)

2010/04/10 22:59 | さんどらM [ 編集 ]


 

アンドリュー王子さんへ
この間の味噌、もうこんな色になってきたんですね。
スゴイ!
この間のアップからこれは大きさはどれ位かな?
値段は?って気になっていたんですよ。
そうなんだ、これならこばえもわかないし、冷蔵庫に入れずに
お漬物が作れそうだなぁー。
1回使ってみようかな?
今、申し込みました、宜しくお願いしますm(_ _)m

2010/04/10 18:10 | ミルパパママ [ 編集 ]


 

こんにちは~
メタボトイプ チョッパーの飼い主ちょぱおですよ~~
先日のお花見オフ会記事にコメ入れようとしたんやけど
ウチのオンボロPCのせいか??コメ入らず・・・
ご挨拶が遅れて申し訳ございません^^;;
今回は入るかな~~~(ワクワクドキドキ

また機会があればメタボトイプ★チョッパーと遊んだってくださいな♪
ママさんとワンピース話いっぱいせなアカンしね^^★キラーン

納豆凄いですね~~
アタシ納豆大好物ですが~~作れるとは知りませんでした!
尊敬!!!

2010/04/10 10:47 | ちょぱお [ 編集 ]


 

手作りの納豆ほかほかご飯で温まり
オフ会のいろんなプレゼントでも心暖まり
いいですねぇ・・・・・・
幸せなアンドリュー一家です(^_^)

2010/04/10 10:06 | 小梅パパ [ 編集 ]


 

ひえーーー納豆までトライしたのだー
すごいな~王子は(尊敬のまなざし!)

今日はコメント入るかな・・
ドキドキしながら文字うってます

結婚三周年の気持ちの品
カアチンまで心あたたかくなりますぅ
じーん

かわいいし(>_<)

2010/04/10 09:00 | カアチン [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/171-7cac52d9

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

