検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/26 (Fri) アンドリューの実験君「オカラで味噌はできるの?」・・・の巻

この前の夜は、とても生暖かい風が吹いたと思ったら、ひんやりと冷たい風になったり・・・

アラレが降ってきたり・・・

中年真っ盛りなオイラの身体にはこたえます。

そんな異常な気象の変化にも関係なく、桜がほころび始めましたねぇ。
P3220005.jpg




四季の中で、オイラは春が一番好きかな。
春には希望があります。
春のエネルギーが大好きです。
P3220002.jpg










オイラは子供の頃から実験が好き。
色々作ったり、分解したり・・・


先日、家内のプリンセスぶいんぶりんがオカラをもらってきて、美味しく炊いてくれました。
嫁「オカラって、無料でもらえるんよ」
アン「へ~~~。めっちゃエェやん。栄養あるし、美味しいし・・・」


アン(・・・・・オカラって、豆腐を作るときに出る大豆を絞ったカスやんな。っていう事は、オカラで味噌って作れないのかな?)
そんな疑問が頭をよぎりました。



大豆ー豆腐=オカラ

オカラ+豆腐=大豆

豆腐=豆乳+にがり

豆腐ーにがり=豆乳

オカラ+豆乳=大豆


オイラの頭の中はオカラと豆乳のビューティーペア。
とんでもない方程式が頭の中をグ~ルグルと駆けめぐったのです。










という事で、オイラのオカラでお味噌作りへの挑戦が始まったのです。





オカラなら、わざわざ大豆を水に10時間以上もひたす必要もなく、大豆をせっせと潰す必要もなく、オカラと豆乳を混ぜるだけでできる!

ウン!これは良い考えだ!











まずは材料

オカラ2kg
豆 乳2リットル
 塩 1kg
米 麹750g
本来はオカラ+大豆(4kg)と同じ重量が必要です。
しかし、今回は秘密兵器が有るため、4kgの約25%の750gで挑戦してみました。
その秘密兵器を使うと、カビが生えずに麹が増えるはず・・・
P3230017.jpgP3230007.jpgP3230010.jpgP3230014.jpg

P3230021.jpg



そして秘密兵器とは・・・

この容器です。名前は「酵蔵(kozo)」
酵蔵480G640x853-02015.gif



この「酵蔵(kozo)」は、オイラの会社で作っている「エコリリース」に入っている「UE酵素」をプラスチックに練り込んで形成したものです。
このUE酵素が凄いんですね~~~!

単なるバケツの様ですが、とっても不思議な事が起こるのです。

*臭わない
  生ごみやオムツなどを入れると、臭いが外に出てこないんです。
*長期保管
  生ごみは、夏場でも腐りません。
  珈琲豆も酸化を長期に防げます。
  (我が家では、4ヶ月前に封を切った珈琲を入れていますが酸化してません)
  リンゴ・柿など、皮の厚い果物は半年以上も保管が可能です。
  (1週間程度でとても甘くなります)
*虫などが発生しません。
  米の保管では米虫が発生しません。
  生ごみではハエが発生しません。
*発  酵
  自然に酵母が発生し発酵食品が作れます。
  基本的には黒カビや赤カビなどは生えません。

納豆・ヨーグルト・ぬか漬け・味噌など・・・
特にぬか漬けは、毎日混ぜなくてもカビが生えず、腐りません。
納豆ヨーグルト6漬け物1misomain.jpg




ちょっと宣伝しちゃいました。








①米糀を手のひらで擦り合わせて米粒がバラバラに揉み解す。
P3230027.jpg










②粗塩を入れて均一になるようによく混ぜる。
P3230029.jpg








③オカラを大きめの鍋に入れ・・・
P3230031.jpg








④豆乳を投入
 団子が作れるくらいの硬さにする。
 味噌が熟成すると軟らかくなるので、完成する予定の味噌の硬さよりもやや硬目の加減にする。
P3230035.jpg









米麹と塩を入れ
P3230036.jpg








完成した味噌の素を「酵蔵(kozo)」に詰め易くする為に味噌玉にします。
P3230037.jpg







容器に雑菌やカビが付かないように、熱湯消毒をします。
余分な空気が入らないように、味噌玉を投げつけるように入れます。
(本来なら適当な大きさのビニール袋の中に味噌玉を入れますが、ビニール袋が無かったので「酵蔵(kozo)」に直接入れてます)
拳や手のひらで平に突き固めます。
味噌を全部詰め終えたら薄く上塩を振って、中蓋の上に軽く重しを乗せて蓋をします。
ゴミが入らないようにビニール等で覆いをして納屋や納戸など日が当らず極端な温度変化の少ない涼しい場所に保管して熟成させる。(「酵蔵(kozo)」は密閉式の容器なので、その必要はありませんでした)
P3230042.jpg









味噌を仕込んでそのまま放っておくと、熟成にムラが出るので、全体を均一に熟成させるために、4~5ヶ月に1回天地返しを行ないます。
その際、味噌の表面にカビが生えていることが多いのですが、今回は「酵蔵(kozo)」を使っているのでカビは生えません。
あとは、熟成を待つのみ・・・


さて、どうなるでしょう・・・
世界初(かも)の、オカラで作る味噌の行方

で、味噌って何ヶ月でできるのでしょう・・・?



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

トイプードルランキング目指せベスト10
ご協力をお願いします。



バナー468*60







PSチビル&八郎(はっちゃん)・・・禁断の愛


愛のささやきが聞こえそうです。
なので、あえて言葉は入れませんでした。
はっちゃんが女の子だったらナァ~~(泣)
P3190128.gif
P3190129.gif
P3190130.gif
P3190131.gif
P3190132.gif
P3190133.gif
P3190134.gif
P3190135.gif
P3190136.gif
P3190137.gif
P3190138.gif
P3190139.gif
P3190140.gif
P3190141.gif
20100326-002421-22905700.gif



チビル | trackback(0) | comment(6) |


<<結婚三周年と「わさお」・・・の巻 | TOP | 男を賭けた闘い・・・の巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


miyu姫・・・ 

ゼットン君とは、二匹で会うと仲良くなりますよ!

オフ会は、多すぎるからね。

この土曜日のお花見オフか来られるんですか?

2010/03/31 00:31 | アンドリュー手下・・・ [ 編集 ]


ミルママ姫・・・ 

やっぱり、一年は熟成させないとダメですよね。
米こうじの袋には2ヶ月って書いてましたが・・・んなバカな!
しかし、もう色が茶色っぽくなってますから、早く出来るかもです。
「酵蔵(kozo)」は、発酵が早いから半年ぐらいで出来ないかな~って思ってます。

2010/03/30 10:38 | アンドリュー掃除・・・ [ 編集 ]


小梅パパ総理大臣殿・・・ 

子供の頃から実験ごっこがすきでしたね。

ただし、理科のテストは赤点以下\(・o・)/ワア!

まぁ、保健体育のテストが悪くても、子供はできますから・・・

そんな感じです。

2010/03/30 10:31 | アンドリュー掃除・・・編集 ]


 

チビルとはっちゃん♪
ラブラブですねぇv-10

ゼットンも仲良くできるようにがんばります!

味噌も・・
途中経過楽しみにしてます★

2010/03/27 15:43 | miyu [ 編集 ]


 

アンドリュー王子さんへ
姉が去年作った味噌が今食べれます。
1年は熟成させるようですよ。
でも手作りみそは美味しいです♪
この「酵蔵(kozo)」、気になりますね。

2010/03/26 21:05 | ミルパパママ [ 編集 ]


 

なかなかこれを思いつかないし やってみようと思いませんよ~
やっぱりこういう実験がお好きなんでしょうね~
自分はじれったくて・・・・(;_;)

チビルくん やっぱりはっちゃんが好きなんでしょうね~
でもまぁ遊ぶことに関しては性別は関係ないですから~(*^^)v

2010/03/26 18:07 | 小梅パパ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/163-24c1da7a

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

