検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/08 (Fri) 古代の森で勾玉(勾玉)作りに挑戦☆!

GWは嫁さんの里である兵庫県の日本海側にある香住に帰っていました。

嫁さんの里であって、オイラの里でもあります。
(養子なので・・・)

田舎に行くと、海岸に行ったり河原に行ったり山に入ったり
(ラジバンダリーは言いません)

都会で言う「遊び」は出来ませんが、本当に綺麗な空気に景色が心を癒してくれます。

あんな事もこんな事も、嫌な事も全て忘れられるのです。
(嫁さん、嫌な事はないよ!!!ホンマにないから!!!)

オイラ達が香住に行く前日から妹夫婦が香住に帰っていました。

アンドリューファミリーが香住に着くやいなや、妹のダンナの「リュ~マン」が

リュ~マン「マーチャン(アンドリューの俗名)古代の森に行ってきたら!勾玉作ったんやけど、メッチャ面白いねん!!!見て見て!!!コレコレ!凄いやろ!!!!!古来の森に【古代 森太郎さん】っていてるから、色々と教えてくれるし!もう、兄夫婦が行くって言ったから!!!!!絶対に行ってや!!!!!!!」

「・・・・・?マジ?」

もう行く事、決まってるやん!!!

メッチャ行きた~ないし~~~!
スキー場でソリしたいし~~~!
そうです、オイラは子供達と一緒にソリを楽しむ予定を入れていたのでした。

何で「古代の森」なんや!
何で「勾玉」なんや!

小学生でもあるまいし!!!
(ソリもどうかと思いますが…)

リュ~マンは、その言葉を残し大阪へ帰ってしまいました。

という事で「小代 古代の森」へ行く事となりました。




ブログランキングに登録しています。
良かったら「プチっ」っと下のバナーを押して下さい。
醤油の具合が良い卵かけゴハンができます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




続きは↓↓↓↓↓↓[More...]をクリック!

場所は、山の中!

駐車場に車を停め、
P5040289.jpg


看板の方を見ると・・・
P5040290.jpg
P5040297.jpg


なんと竪穴式住居が!

ホンモノやん!

初めて見る風景にビツクリビクビク(^o^)

ここは、縄文時代早期(約7000年前)の住居跡、縄文土器の破片、石器などが出土した場所だったんです。

ここには、縄文時代、弥生時代、古墳時代の竪穴式住居3棟、古代高床式倉庫1棟のほか、まが玉づくり、土器づくり、古代食づくりなど古代体験学習を行う体験の館、明治時代初期の民家があります。


という事で、勾玉を体験する事になりました。

勾玉作りの先生は、自称「古代 森太郎」さんです。

メッチャ優しく指導してくれる先生でした。

IMG_0166.jpg



まずは、5×5×1.5cmほどの蝋石(ろうせき)に、自分の作りたい形のデザインを鉛筆で書きます。

P5040299.jpg
P5040303.jpg


次に、ヒモを通す場所に「キリ」で穴を開けます。

P5040308.jpg
P5040304.jpg
P5040305.jpg
P5040310.jpg
P5040307_20090508220659.jpg


綺麗に穴が開いたら、次はデザインに沿ってノコギリで形を大まかに切り落とします。

P5040320.jpg

P5040322.jpg

ついでに、腹の肉を切り落としたら!?という話もあるようですが、オイラの場合はゼイ肉ではなく北島康介選手のような柔らかな筋肉なのです。

P5040311.jpg

P5040328.jpg


IMG_0167.jpg


次に、ヤスリで形を整えます。
鋭角なデザインは、角が欠けますので丸く作るのがコツです。
削り過ぎぐらいが丁度いいみたいですよ。


P5040329.jpg

P5040326.jpg

その頃、チビルは・・・

P5040314.jpg

P5040313.jpg


かなり形が整ってきました。
もう少しで完成です。
次に、紙ヤスリで形を整えます。90%完成ですね。

P5040338.jpg

P5040325.jpg


どうです!?
アンドリューやるでしょう!
起用なんです。
指先のマジシャン
口先の見た目倒し

最後は、水ヤスリで仕上げます。


P5040335.jpg
IMG_0171.jpg
IMG_0169.jpg

P5040333.jpg
P5040331.jpg
P5040332.jpg

IMG_0170.jpg


ワックスに浸けて完成!

P5040345.jpg


駒ちゃん作

IMG_0178.jpg


初めての体験で、かなり綺麗に出来たので古代森太郎さんが

「ここの見本を一つ作ってくれないか?」

との頼まれ、作ってみました。

P5040374.jpg

どうですか?
オイラ、器用でしょう。
皆さん知ってます?
「器用貧乏」とはオイラの事なんです。
ハハハハハハハハ ハハハ・・・・・・・・

外に出るとチビルが長~~~くなっていました。

P5040343.jpg


子供達が、竪穴式住居の中でワイワイ言ってるので行ってみたら

なんと

すり鉢状の穴がアチコチに・・・

P5040367.jpg


どこかで見た事がある!

???

あっ!小学生の時の理科の本だ!

P5040372.jpg




という事で、とても楽しい「勾玉作り」を体験できました。

最後に、みんなで記念撮影♡

P5040376.jpg


PSチビルくん

実家からの帰りの車の中で・・・

P5050891.jpg


ブログランキングに登録しています。
良かったら「プチっ」っと下のバナーを押して下さい。
醤油の具合が良い卵かけゴハンができます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


遊び | trackback(0) | comment(16) |


<<優花の誕生日(本日第一弾) | TOP | はじめまして、優花です。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ルータンさん・・・ 

ルータンさんのブログ…アンドリューもビックリな面白さですね!

「Lock on!」

には、嫁さんと大爆笑しました。

えびせんも最高!!!

またまた、楽しみが増えました。

これからも、よろしくお願いします。

2009/05/10 00:15 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

こんばんは!

コメントありがとうございました
相互リンクの件、こちらこそ是非お願いします

で、チビルくんとルータンが似てるというので
じっくり見比べてみました
う~ん・・・
ルータンの方が、ちょっぴり可愛い!!
というのはウソです
可愛さではルータンが負けのようです

チビル君、胴は長いけど、そんなに大きくないですよね
ということで大きさではルータンの圧勝です
1勝1敗の引き分けですね

2009/05/09 23:37 | ルータン [ 編集 ]


小梅さん・・・ 

ハイ!

器用でボンビ~です。
大工も見よう見まねですが出来ますよ。
でも、中途半端だから仕事には役に立ちません!
まぁ、日曜大工なんかには役に立つので、嫁さんには重宝がられます。
それだけで充分です。

2009/05/09 23:35 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

すごく楽しそうです!
アンドリュー王子さん、器用ですね~~~!
大工仕事とかもできちゃうタイプですか?
うちのパパちゃんはそういったことが全く
ダメなタイプで………。
チビルくんもいろんなところに連れてってもらえて
幸せですね*

2009/05/09 23:14 | 小梅 [ 編集 ]


yoshimiさん・・・ 

お久しぶりです。

さくらcafeでの写真ありますよ~~~!
送りましょうか?

優花は、友達とお誕生会をして楽しんでます。

今から、みんなでチビルと淀川河川敷で遊びます。


それより、yoshimiさんのお子様達って、ジャニーズ?ダンサー?
ビックリしました。
オイラを弟子にして下さい。

2009/05/09 14:50 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


タマばあやさん・・・ 

コメントありがとうございます。

確かに、大人の方が熱くなってました!
特に、嫁さんが燃えてたのにはビックリドンキーです。

チビルは嬉しそうに外を走りまわってました。

今からも、チビルを連れて淀川河川敷で遊んできます。

2009/05/09 14:45 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


kokoさん・・・ 

是非、ウナギ犬協会に入って下さい。
間違いなく、即幹部です!

今度、ウナギ犬勾玉でも作りましょうか?

2009/05/09 14:42 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

オフ会でお会いしましたyoshimiです♪
おそくなりましたがブログ開設おめでとうございます。

それと、優花ちゃん今日お誕生日なんですね♪
おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

↑勾玉作り私も2年ほど前娘の参観で作りました♪
最後の工程であんなにつるっつるになったのは感動でした♪
これからも宜しくお願いします♪

2009/05/09 14:37 | yoshimi [ 編集 ]


 

こんにちは。

わぁ、勾玉作りなんてできるんですね。
こういうのって、
大人になっても(大人のほうが?)
なんか真剣になっちゃって、
楽しいですよね♪
チビル君も何かお手伝いしたかったかな^^

2009/05/09 14:36 | タマばあや [ 編集 ]


 

さすが チビル師匠
あそこまで胴を伸ばせるなんて尊敬します。
うちのノエタンも ウナギ犬協会に入会出来たら
あのくらい出来ますかね?

勾玉作り楽しそうでしたね~

2009/05/09 14:28 | koko [ 編集 ]


ももままさん・・・ 

本当に楽しかったですよ。
今度は複雑なデザインのものを作ってみようと思ってます。
ももままさんも挑戦してみたら?
パチポチありがとうございます。

2009/05/09 09:03 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

家族全員で楽しそうな、体験教室?ですね。
チビルくんも、自然の中で楽しむことが
出来たでしょうね。
勾玉、作ってみたいな。
3ぽち、1ぱち。

2009/05/09 07:58 | ももまま [ 編集 ]


マリリン☆さん・・・ 

ありがとうございます。

やっぱり、広々とした場所にチビルを放してやると、顔が活き活きしています。

そこが、ドッグランとの違いですね。

ワンちゃんも解ってますよね。

なので、出来るだけ囲いのない場所で放せる場所を探して遊んでやります。

まぁ、チビルにとって良い事ですが、オイラも楽しんでますからね。

2009/05/09 01:05 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


田舎♪ 

都会は、色々施設も整っていて、
遊ぶところも多いし、素敵なお店もあって、
それはそれで素晴らしいと思うのだけど、

田舎もまた、それはそれで、
良いところがいっぱいですよね。

ドッグランに行かなくても、
自由ランニングできる場所がいっぱいあるし、
空気も美味しくて、自然に囲まれた環境。

それもまた、犬にとっては、良い事だと思います。

楽しい時間でしたね。 =*^-^*=にこっ♪

応援☆☆

2009/05/09 00:58 | マリリン☆ [ 編集 ]


コジままさん・・・ 

コジまま・・・

小次郎君は、足も長いじゃないですか!

バランスがとれて格好良いですよ。

チビルの足は、同じトイプーの半分しかないんです。

短足も可愛いですけどね。

オイラに似てたら、そんな事なかったのに・・・

リンク・・・ありがとうございます。
よろしくお願いします。

2009/05/08 22:43 | アンドリュー王子 [ 編集 ]


 

はじめまして♪

とっても楽しいブログですね☆

チビルくんの胴長?家の小次郎はもっと胴長ですよ(o^^o)ふふっ♪
手先器用なんですねとても初めてとは思えませんね☆
本当はそこでアルバイトしてるのでわ?
初めての方に失礼いたしました

↓娘さんのお話とっても良かったです
大人こその気持忘れないようにしないとな!って思いました

リンクの件宜しくお願いします
私もリンクさせて頂きたいのですが?

2009/05/08 22:36 | コジまま [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/14-0b539783

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

