検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/03 (Sat) 重大発表って・・・の巻

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
☆お詫び☆
大阪から田舎に引っ越し、とても多忙な毎日を送っています。
中々ブログを書く事も出来ず、折角書いていただいたコメントに返事も出来かねています。
出来る限り、ブログ訪問させていただいてコメントを返事の代わりにさせていただこうと思います。
出来る限り、お返事&訪問コメントをさせていただきたいのですが、こんな状況ですので、たまにコメントを書く程度になります。本当にゴメンナサイ。
これからも、「にくきゅうハンズ トイプー チビル店」を宜しくお願いいたします。
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★




みなさん、今日は重大発表がございます。

重大発表って
「子供が出来たの?」
「えっ・・・ブログ辞めるの?」
なんて憶測があったでしょう!!!

そんな訳ない!

子供は欲しいけど・・・元気がない(沈)

ブログは、ボチボチだけど楽しいからガンバル!










じゃなんなん?









なんなんなん?









なんなんなんなんなん?









なんなんなんなんなんなんなんなんなん?









も~え~ちょんのに!(徳島弁=もう良いといってるでしょ!)









実は、4日の日曜日に、わが家の地域の秋祭りがあります。




地域という程大きなものではありません。




地区ていった方が良いでしょう。




どんな秋祭りかと言いますと、もちろん御神輿もでますがメインになるイベントは




三番叟(さんばそう・さんばんそう)という無形民俗文化財にも指定された「能」を舞う(踏む)のです。
1-105-10-M.jpg
去年の写真です。








この三番叟を踏むのは、この地区で選ばれた中学2年生の長男が踏みます。









千歳(せんざい)
1-105-02-M.jpg
去年は親戚の子が役を務めました。








翁(おきな)
1-105-09-M.jpg









黒木尉(くろきじょう)
1-105-22-M.jpg
下に落ちてるのは全部「おひねり」です!!!







みなさん、オイラの息子は中学1年生ですから規格外です!!!









では、この行事がどんなものなのかをインターネットのヤホーで調べてみました。









香住伝統の三番叟 五穀豊穣や天下太平、国家安穏などを祈願し、舞を氏神に奉納して祈る。「とうとうたらり、たらりらたらり」と、ゆっくり低い声の地謡ではじまる三番叟。
香美町の無形民俗文化財で、室町時代に始まったと伝えられる伝統芸能で、三番叟はかつて三番猿楽と呼ばれている。舞うのではなく、踏み鎮めの祈祷の名残と考えられている。
但馬地方で同町だけに唯一残る伝統行事で、翁(おきな)、千歳(せんざい)、黒木尉(くろきじょう)の三神を演じる。笛や太鼓に合わせ、大地を踏むことには、悪魔払いの意味があるという。









まぁ、こんな感じです。









実は、上の写真にも書きましたが、三番叟は御輿に向かって奉納されます。









この御輿を担ぐのも大切な事なのですが、実はオイラが御輿を担ぐ事となりました。
生まれて初めての御輿担ぎです。








ワ~~~パチパチパチ









これが、重大発表か!!!(怒)









そうではございません。









実は、息子の康樹が中学1年生にもかかわらず、三番叟の千歳(せんざい)に抜擢されたのです。
IMG_2763.jpg
最後の練習風景です。









IMG_2765.jpg









という事で、9月1日より、毎晩7:30から9:30まで猛特訓してます。








8月の終わりに「アンドリューはん!三番叟に息子さん出てもらえんやろか?」と言われ、息子と軽い気持ちで「良いですよ~~~!」と引き受けたものの、後で「三番叟って何?」という始末!









後でインターネットで調べたり、去年のDVDを見せてもらって三番叟の大変さと重要さに身体が硬直してしまいました。
1-105-14-M.jpg










本番は4日の明日の日曜日ですが、今日3日は前夜祭という事で奉納会場や円山応挙のふすま絵で有名な大乗寺など、計5ヶ所で三番叟を踏みます。
IMG_2794.jpg












1回あたり約1時間ですから、計5時間はかなり大変かと思いますが、一生の想い出がまた出来そうです。
IMG_2793.jpg










という事で、先日、練習しているところを隠し撮りしてきました。
見づらいと思いますが、雰囲気はつかめると思います。
ご覧下さい。





























今日は、朝から山の上にある神社の掃除担当で山登りをします。
そして、今夜の10時30分より、近所の担当者数名と、この神社で神社守りをしなければなりません。
夜の10時過ぎですよ。
山に明かりなんてありません(暗)
山の頂上ですよ(泣)
ここらへんは、クマがでます(恐)
最近も、近所の喫茶店の入口にクマがでました(怖)
そして、もっともっと怖い事が・・・
それは・・・
IMG_2790.jpg




この参道を登ります。
IMG_2791.jpg









クモが多いらしい(最恐)









クモは誰よりも何よりもオバケよりも恐いんだ!!!









息子の事で嬉しい反面、この事を思うと気分はブルー(泣)
(誰や!屁たれアンドリューって言ってるのは!!!)








緊張して、朝の4時に目が覚めてブログを書いてるし(爆)
(本当は吸血鬼の夢を見て恐くて目が覚めたんだけど…)









練習では問題なく、とても上手に三番叟を踏めていました。
(小さな頃からお遊戯や踊りはピカイチでした)









本番は、もちろんブログで見ていただきますね。










息子に応援メッセージを下さ~~~い!
(本人は少々緊張気味かも)









では、二度寝します。おやすみなさい!










NEWエコリリース・ペット用シャンプーのモニター募集
募集人員 20名様
応募条件
1. アンケート・感想にご回答いただける方(FAXもしくはメールにて対応出来る方)
2. 商品到着後、2週間以内に使用していただける方
  (トリミングに出してもらっても結構です)
商 品=Newエコリリース・ペット用シャンプー 50ml
(小型犬なら10回分、大型犬なら4回分)

ご協力していただける方は氏名・送り先・連絡先を
eco_re@mac.com
までメールして下さい。
定員になりしだい締めきります。

NEWエコリリース・ペット用シャンプーの特徴
*無添加・無香料で天然由来100%です。洗浄力、安全性、生分解性のバランスが抜群
*UE酵素(パイナップル由来)が汚れと臭いの元を分解消臭
(臭いを包んで誤魔化すタイプの消臭ではなく、臭いの元を分解する消臭が特徴です)
*UE酵素配合で、抗酸化作用の効果が期待できます。
*UE酵素が排水と一緒に流れる事で、排水管の汚れや臭いも分解し、環境浄化を促進いたします。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

トイプードルランキング目指せベスト10
ご協力をお願いします。



バナー468*60







PSアンドリュー
という事で・・・おはようございます。









今日の舞台作りを朝の8時から頑張ってきました。
IMG_2798.jpg









今夜6:30スタートです。
オイラが緊張してます。
胃が痛い(>_<)
IMG_2799.jpg

チビル | trackback(0) | comment(16) |


<<息子の晴れ姿・・・の巻 | TOP | 閉店ガラガラ・・パッ!出った~!・・・の巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


小梅パパさん・・・ 

今まで、田舎に引っ越してきて色んな葛藤がありましたが、今回は引っ越してきて本当に良かったと心から思える様になりました。
都会は都会でいいかも知れませんが、こちらは身になる体験がとても多いと思います。
息子も、色んな体験を通じて、深い大人になっってもらいたいものです。

2009/10/08 07:18 | アンドリュー菌 [ 編集 ]


ももままさん・・・ 

ありがとうございます。

ハイ!

大抜擢です。

まぁ、それだけ少子化になってるという事なんですけどね。

2009/10/08 07:15 | アンドリュー菌 [ 編集 ]


とっきぃ☆さん・・・ 

とっきぃ☆さんのギャルみこし姿は見たかったなぁ!

男の御輿は、メッチャ痛いよ~~~!

康樹はね、メッチャ頑張りました。

最高~~~~~!

2009/10/08 07:13 | アンドリュー菌 [ 編集 ]


 

訪問ポチ~。

2009/10/05 14:42 | 小梅母 [ 編集 ]


 

こんばんは~
王子、もう始まってる時間ですね~
お疲れさまです~
チビル君はお留守番かな?
おみやげがあるといいね~

2009/10/04 18:45 | クウ太はは [ 編集 ]


 

すごいですね!!!
地域のヒーローです!
がんばって下さい。
・・・ってもう終わったかな?
オツカレサマ~~~~

2009/10/04 16:22 | あぷりっちゅ [ 編集 ]


 

大事なお役目、息子さん頑張ってくださいね。
応援します。
ポチ

2009/10/04 10:35 | ウィルママ改めダイアナごん [ 編集 ]


 


今日は
家族で遊ぼうディに
したいと思いますので、
読みにげポチで失礼させてください。

(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q

2009/10/04 08:57 | 小梅母 [ 編集 ]


 

すご~い 康樹くん
誰にでも 出来ることではないし いい経験ですね
中学2年(1年)限定なんて 一生に1度しかないですものね
親子で お祭り頑張ってくださいv-220

2009/10/03 23:42 | bambi [ 編集 ]


 

思いっきり白羽の矢が刺さっちゃいましたね!!
誰にでも出来る事じゃないんだし、めいいっぱいやってらしゃいe-463
康樹クンを隠し撮りしてる王子の姿を想像したら、ちょっとキュンe-415としちゃいましたわ~。。。

2009/10/03 22:41 | まつき [ 編集 ]


 

へぇーすごいなぁー
てか、この間お引っ越ししたばっかりなのに・・・笑
すっごいなじんでますやーん♪
ええこっちゃ!
がんばれ息子くんv-91

2009/10/03 21:31 | さんどらM [ 編集 ]


 

アンドリュー王子さんへ
すご~い!!康樹君。
大抜擢ですね、頑張って下さいね。
本番楽しみにしていますね(*´∀`*)

2009/10/03 21:18 | ミルパパママ [ 編集 ]


 

康樹くん凄い抜擢じゃないですか~!
君なら出来るよ!
だってバスケでも奇跡を起こしたじゃないですか!
頑張って下さいね!
いや~~!
トンビがタカですか~?(笑)

2009/10/03 21:13 | コジまま [ 編集 ]


 

いいですね~
伝統行事に参加するなんてめったにできないことです
人生の中で『選ばれる』という経験は
とっても大切ですよね
一生の自身につながります
頑張ってください!!!

2009/10/03 15:47 | 小梅パパ [ 編集 ]


 

いつもありがとうございます。
感謝、ぽち。
すごい、大抜擢でっすね。

2009/10/03 15:10 | ももまま [ 編集 ]


 

すごいすごい!!!!  がんばれ~ 康樹君v-363  お祭りは楽しいですよね~i-184  私も 短大生の時 伊丹の秋祭りで ギャルみこし担いだ事あります~v-221  めっちゃ楽しかったv-411 

2009/10/03 12:49 | とっきぃ☆ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ecoppa.blog22.fc2.com/tb.php/125-eaacefdc

| TOP |

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

