検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/30 (Tue) 「テレビに出るぞ!アンドリュー」・・・の巻

最近、優花がルンルンで学校に行っている理由がわかり

とっても気分が悪いアンドリューです。





先日の続き・・・




フリースクールで、家庭科の授業を見学しましたが、次の授業はドキュメンタリー番組の撮影が有るとのこと!




どんなのか興味津々なオイラは、次の授業も見学に行きました。




その前に、何のドキュメンタリー番組か説明しておきましょう。




理科の先生の西脇先生は脊髄性筋萎縮症で車いすで授業をしています。

その先生が、アーチェリーの大会で金メダルを取ったらしく、その生活と仕事などをドキュメンタリーで追っているそうです。

2年前にもNHKの番組「きらっといきる」--車いすが私を変えた~脊髄性筋萎縮症・西脇正和さん~
と題し30分のドキュメンタリー番組があったそうです。

きらっといきる
-車いすが私を変えた~脊髄性筋萎縮症・西脇正和さん~
より・・・

▽兵庫県香住小学校の教諭・西脇正和さんは車いすにのった先生だ。西脇さんのまわりはいつも子どもたちの笑顔があふれている。車いすに乗ってからだという、その秘密とは?
兵庫県香美町立香住小学校の教諭、西脇正和さん(49歳)。10年ほど前から脊髄(せきずい)性筋萎縮(いしゅく)症で、両足と左腕の自由がきかない。西脇さんの周りには、なぜかたくさんの子どもが集まる。特に、おとなしく目立たない子どもが寄ってきては自然と笑顔になる。かつてスパルタ教師だった西脇さんだが、車いすに乗るようになって目線が低くなり、物ごとを優しく見られるようになった。西脇さんの日々を伝える。




優花も右半身に麻痺の障害を持っています。
ただ、本人は障害だとは思っていませんが・・・
でも、それが原因でイジメも経験しています。

しかし、西脇先生の授業を受け、先生の話を聞いてからイジメや不自由なことに対する考えが変わって、とても前向きになったと本人が言っていました。
何より、苦手だった理科の授業が楽しくて仕方ないそうです。








先生の事など、何も聞かずにフリースクールを見学・・・




凄い緊張感の中で授業が進んで行きました。
緊張していたのは、オイラと生徒だけだったかも!
PB190058.jpg









先生は、いつも ニコやかで、何とも言えないジョーク(オヤジギャグ)を飛ばしながらの授業でした。
PB190059.jpg









見学していると、オイラの方をポンポンと叩く方が・・・
どうも、ディレクターのようでした。



ディ「お父さんですか?」

アン「いえ、アンドリュー王子です」

ディ「あっあのアンドリュー王子さん!ちょっとインタビューしたいのですが・・・」

アン「まぁ、良いけど・・・右斜め45°から撮影してくれよな!」
 

そんな会話を交わしながら、インタビューが始まりました。
もちろん、写真はありません。

ディ「西脇先生のことは、いつごろから知っていますか?」

アン「去年の6月に大阪から引っ越してきたので、西脇先生を知ったのはちょうど1年ほど前です」
   (本当は、今日初めてお目に掛かったのだけど・・・)

ディ「お子様は、西脇先生の事を何て言ってますか?」

アン「とても解りやすくて、授業が楽しい!って言ってます。
   子供も身障者なので、とても理解をしていただいています。」

ディ「何か、望むことはありますか?」

アン「小遣いをもう少し上げて欲しいですね!」

ディ「ありがとうございました・・・サヨウナラ」




そんなインタビューだったと思います。




インタビューが終わり、教室に戻ると・・・
PB190060.jpg





今日の授業は「化石を探そう!」でした。

ビックリしたのが、西脇先生が独自で岐阜県大垣市の化石の出る山の持ち主に交渉し、授業で使う石を取り寄せたそうです。
PB190064.jpg




厚さ1cm 大きさ7~8cm角の石を、水ペーパーで磨いて化石を探します。
PB190071.jpg




見学をしていたオイラに、西脇先生から声が掛かりました。




「お父さんも一緒に化石探ししませんか?」




こんな事大好きなオイラ!
小学生と一緒に授業を受ける事となりました。
小学生のイスに座った景色が、なんか懐かしくて嬉しくて・・・
チョット涙が出そうになりましたね。
PB190072.jpg








「これそうかな~~~?」
「全然ないし~~~!」
「もしかして、うみゆりかも・・・!」
「コレってティラノサウルス?」
PB190068.jpg




削った石を、先生の所に持っていくと、顕微鏡で見てくれます。




優花は、テレビに映りたいっ子なので、カメラが先生の方に向いている時を狙って持って行ってました。
PB190075.jpg




アイドルになりたいんだって!
まずは、笑った時にするブタバナ止めないとね・・・
PB190078.jpg








授業も無事終了し、貴重な35年振りの小学生体験をさせていただきました。
こんな授業にこんな先生だったら、イジメもなく少しは成績も良い楽しい小学生活が送ただろうな!
PB190081.jpg









友達って良いですね!
友達最高~~~~~ (●^o^●)
PB190085.jpg





PSチビル君・・・


取れるかな?





チビルが釣れました!

チビル | trackback(0) | comment(6) |


| TOP | next >>

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

