検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/29 (Fri) 一体これはなに?・・・の巻

P1290140.gif



なんじゃコリャ~~~









この時点で、この写真が何かを当てた方は変態です!









ヒントは「魚」









知人が持ってきました。









昨日のニュースにも流れました。









P1290134.gif


これが背びれじゃ~~~









キモいでしょ!




ほんとにキモいですよ。









もしかしてコレ?









アマゾンではありません!
09big.jpg













P1290138.gif

何やねん!





この時点でも解らないでしょ!?




初めて見る切り身です。









多分、普通なら一生に一度も見ることがない魚です。









P1290135.gif

身が分かれてるやんけ~~~




いくつものブロックに分かれてる・・・




触った感じは「ブヨブヨ」





グミとスライムをミックスした感じ!




めっちゃブヨブヨ!




これに近いお腹をしてる方・・・
    あっオイラだ(~ちーん(^人^)。ナムナム 合掌~




P1290139.gif

キッッッッッッッッモ~~~~~




30cmほどの切り身を頂きました。




では、その正体は・・・・・
























































(爆)










なんてネ!




では、全体像を公開いたします。




心臓の弱い方は遠慮下さい。
足の臭い方もご遠慮下さい。
痛風の方もご遠慮下さい。
切れ痔の方もご遠慮下さい(イボは除く)





では・・・



















DKI00073G100127D.gif

image_3755d22314bd95425952211259d39212_20090213120056.gif




リュウグウノツカイ







ニュースでは・・・

珍し過ぎて食べられぬ…
兵庫・香住漁港に「リュウグウノツカイ」


 兵庫県香美町香住区沖の定置網に27日、体長が3~4メートルの深海魚「リュウグウノツカイ」2匹がかかり、香住漁港で水揚げされた。

 1匹は体長4・2メートル、もう1匹は体長3・2メートル。体は銀色で、黒い斑点があり、ひれが赤いのが特徴。

 県但馬水産技術センターによると、インド洋から太平洋の水深200~1000メートルに生息し、大きいものは体長10メートルもあるという。京都府宮津市でも昨年、十数匹が捕獲されており、担当者は「深海の環境に異変があり、日本海の近海に回遊してきたのではないか」としている。

 同町の食品会社「日本海フーズ」が2匹を購入し、土産物店「かに市場」で数日間展示する。
 外洋に生息し、めったに姿を見せることがないだけに、セリでの購入者は「香住では10年に1度水揚げされるかどうかの珍魚。展示用にします」。

(2010年1月28日 読売新聞)

trd1001271337002-p1.gif




展示用にします!とありますが、なぜか今ここに!
そりゃ、展示なんかしてたら、すぐに腐っちゃうでしょ。









さて、ここで問題が発生します。




どうやって食べるの?




グルーグルで調べました。




【竜宮之使】
slender oarfish
[学名:Regalecus russellii]
硬骨魚綱アカマンボウ目リュウグウノツカイ科に属する海水魚。全世界に分布し、日本では太平洋側は鹿島灘(かしまなだ)以南、日本海側は青森県以南からまれに報告されている。全長は10メートルに達し、体はタチウオのように細長く、強く側扁(そくへん)する。鱗(うろこ)はないが小さいいぼ状の突起が多数ある。頭の前端は垂直で、頭のてっぺんから背びれが始まり体の後端に達する。背びれの前方の第一軟条から第六軟条は長く伸びる。また、腹びれも糸状に伸びる。尾びれは糸状で小さく、臀(しり)びれはない。体色は銀色で、背びれ、腹びれは赤い。本種の生態は明らかでないが、大洋の中層を泳いでいると思われ、時化(しけ)などで海岸に打ち上げられたり、まれに定置網にかかったりする。その形態から伝説上の海蛇の正体は本種ではないかと考える人がいる。






「マズイ」らしい・・・




煮ても焼いてもマズイらしい。




深海魚なので、とっても水分を含んでてブヨブヨしてるとのこと。




なので焼きました。




約5mmほどの厚さに切って焼きました。




たった5mmを20分も焼きました。




ちょうど良い感じに焼けてました。(写真なし)




味は・・・なかなか美味でしたよ。




ただ、たった5mmを20分ですから、普通の切り身にしたら何時間かかるの?ってな感じなので、「リュウグウノツカイの塩焼き」は却下!




「ムニエルにしたら?」っと知人が言ってました。




しかし、この水分量ですから、「リュウグウノツカイのムニエル」も却下!




「リュウグウノツカイの蒲焼き」も却下!




結局、「リュウグウノツカイの煮付け」に挑戦しました。




P1290147.gif

なんか、身が渦巻いてるぞ~~~い!




ひっくり返してビックリ!




ブヨブヨ~~~ンのブルブル~~~ン




ゼラチンみたい!




めっちゃコラーゲンゲンコラーゲンみたいな感じ!




P1290150.gif

嫌いや~~~!





オイラ、この感触は苦手なんだよね~~~!




リュウグウノツカイが揚がると、天変地異の前兆だとか豊漁の前触れだと言います。




いったい、どっちや!




しかし、人間の悪行三昧で異常気象になってるのも事実。




宇宙戦艦YAMATOの出番が来なければいいのじゃが・・・





豊漁である事を願います。






PS チビルくん


朝、一瞬だけ天気がよかったので散歩に出かけました。

すぐにアラレが降ってきました。
















119358306875016122948.jpg




いつも、こんなオイラに付き合ってくれてありがとう!




涙がチョチョ切れます。




P1290061.gif


P1290062.gif


P1290063.gif


P1290064.gif


P1290065.gif


P1290066.gif


P1290067.gif


P1290068.gif


P1290069.gif


P1290070.gif


P1290071.gif


P1290072.gif


P1290073.gif


チビル | trackback(0) | comment(8) |


| TOP | next >>

プロフィール

アンドリュー王子

Author:アンドリュー王子
Chibiru(チビル)
胴長短足なトイプードル♂
2007.8.31生まれ(乙女座)
名前の由来は・・・
Drスランプアラレちゃんに出てきたキャラクター
ちいさなデビルで「チビル」から命名
しかし世間では「おしっこチビル」と言われる。

PINOCO(ピノコ)
胴長短足を受け継ぐチビルの娘
2011.1.17生まれ(やぎ座)
名前の由来は・・・
ブラックジャックの助手「ピノコ」から命名
一応女の子なんだけど、とっても悪ガキです。

にくきゅうハンズを更新したら更新情報が解ります。
このブログを購読する~?

バナー200*200

バナー200*40


yukabanner2.gif


日赤










現在の閲覧者数:


バナー200*40





マイ写真投稿サイト
写ペット写ペット
chibiru_20100809204316.jpg
ペット・ブログの宣伝に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ ♪


カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワンコウォッチ

